見出し画像

なぜ保育士が整理収納アドバイザーの資格を取得したのか

 保育士で整理収納アドバイザー1級のshiroです!
 お片付けが楽しくなってきた頃、整理収納アドバイザーの資格に興味を持ちました。
 昨年の1年間で、2級→準1級→1級と取得することができました。

①なぜ整理収納アドバイザーの資格を取ろうと思ったのか


 趣味になったお片づけ。今まで自己流だったので、お片付けの仕方や良さを体系的に学びたいと思ったからです。
 また、保育に関すること以外で、お金をかけて学ぶことをしたことがありませんでした。新しいことを学ぶことで自分の世界を広げたいと思いました。
 そして、保育では「環境が大切」とよく言われます。子どもが安心して落ち着く環境、安全な環境、遊び込める環境、そのような環境づくりについて日々学び、考えていたので、整理収納アドバイザーの資格を取得するための勉強は、今の仕事にも活かすことができるのではないか、とも考えました。

テキストです。
資格取得のために、何度も読み込みました。

②資格を取得して感じたこと


 まず「おもしろい!」と思いました。自分が好きなことを学ぶって本当に楽しいのだと実感しました。
 そして、2級を取得して終わりにしようかとも思いましたが、「やっぱりもっと学びたい。こんなに好きなお片付けをお仕事にすることも考えてみたい」と思い、準1級と1級も取得しました。

③まとめ


 2023年の1年間、毎日聞いた木下斉さんのVoicyで、『学びは投資』だという言葉が印象的でした。整理収納アドバイザーの資格を取得したことで得た知識や考え方を、まずは私生活や今の仕事に活かしていきたいです。
 そして、ゆくゆくは、お片づけのお仕事も経験していきたい!
 好きなこと、やりたいことがあるって幸せなことだと思います。今年も、『学びに投資』していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?