見出し画像

異動で新たに購入したものとは

 保育士で整理収納アドバイザー1級のshiroです!
 この春、異動になりました。異動と決まってからは「職場の方々への贈り物、何にしよう。」とまず考えました。もちろん贈り物は強制されてはいませんが、感謝の気持ちを手紙と共に伝えたいと心から思ったので、準備することにしました💐

①今の職場の方々への贈り物


 食べたり使ったりしてなくなるモノを前提として選びました。
 また今回意識したのが「買い支え」です。    自分のお気に入りで、これからも長く続いてほしいと思うお店には、定期的に買い物することが1番の応援になります。
 今回は1度にたくさん購入する機会なので、大好きな地元のお店で購入することで、お店や地元を元気にすることにつなげたいと思いました。

大好きなケーキ屋さんのクッキー
見た目もかわいい♡

ちなみに、新しい職場へはお煎餅を購入しました。

②無印良品のリュック


 徒歩通勤になるので、雨の日も想定して撥水加工がされているリュックを購入しました。毎日着替えも持っていくため荷物が多くなりがちなので肩の負担が少ないところも魅力!ちょうど無印良品週間もあったのでお得に購入することができました。 
 勤務中の散歩用リュックを手放したので、今まで普段使いしていたリュックを散歩用リュックにして、今回購入したリュックを旅行などでも活用していく予定です。

シンプルで軽くて使いやすいです。
お気に入りのキーホルダーを付けました。

③上履き


 こちらは異動だからというわけではないのですが…ちょうど替えるタイミングだったので購入しました。仕事中、何度も脱ぎ履きするので、踵の部分が固めになっていて、立ったままスッと履けるモノにしました。
 本当はSKECHERSの靴にしようと思ったのですが、店員さんからSKECHERSは細みだから外反母趾の人は痛くなるかもとアドバイスをいただき、PUMAにしました。
 上履きは1日のほとんど履くモノなので、履きやすく疲れにくいモノを選ぶようにしています。

数日履いたらもう汚れが。
頑張って働いている証拠ということで…


④まとめ


 まず今までお世話になった方への贈り物と新しい異動先への挨拶の品で13000円ほどの出費でした。異動はお金がかかりますね😂
 でも、私なりに考えて、必要なモノに必要な分だけお金を使えたのではないかと思います。
 新しく購入したリュックと上履きは、1in1outして、モノを増やさないことも意識しました。
 新たな場所では新たな気持ちで頑張ろうと思うと「あれもこれも新しいモノに替えようかな?」なんて思いがムクムクと出てきました…その気持ちのままだと、ムダにモノを増やしてしまいそうなので、勤務してみて落ち着いてから、やっぱり必要だと思うモノがあったら購入したいと思います!
 あとは、前の職場から持ってきた私物がたくさんアパートに置いてあるので、少しずつ新しい職場に運ぶだけです。←それがけっこう大変ですが…
 新たな気持ちで、また頑張りたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?