見出し画像

職場のお片付けをするメリットとは

 保育士で整理収納アドバイザー1級のshiroです!
 保育士をしながら日々、職場のお片付けをしています。

①「これは捨てて良いと思う?」と聞かれるようになった。


 みんな、見て見ぬふりをしていたけど、「いらないなー、捨てたいなー」と思うモノがあるのです。でも、もったいない気もするし、面倒だな…と。誰かに背中を押してもらいたいと思っていることがあるようで…
悩んだときに背中を押してもらおうと、要・不要の判断を聞かれることが増えました。←特に園長や副園長から(笑)
本当は私にその決定権はないのですが…もう、捨てることは決まっているのです。でも、最後の一押しがほしいのだと思います。  常々、断捨離したいと思っている私は、そんなふうに聞いてもらえることで職場がすっきりするなら、いつでも最後の一押しをしたい!と思います。

②仕事の効率が上がった


 捜し物の時間って本当にもったいないですよね…
 使いたいモノが、使いたいときに、さっと取り出せることで、全体の仕事の効率化が進みます。
 ちなみに「◯◯ってどこにありますか?」と聞かれることも増えましたが、すぐに答えられます!

③感謝される


 やりたいと思った片づけを楽しくやっただけなのに「ありがとう」とたくさんの方に感謝されました。好きなことがこうやってみなさんの働きやすさにもつながるってやりがいを感じます!
 好きなことを活かせる職場ってありがたいです。私自身も職場に感謝です。
 「保育士だから…」と諦めるのではなく、やりたいことをやれる方法はないか、これからも試行錯誤していきたいです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?