芋出し画像

備忘📝 ゞャズラむブを通しお思ったバンドのメタファヌ



倢のように、
曞き留めおおかねば
実際に起きたこずでも忘れおいっおしたう。

尻尟を぀かんでおけるよう。
備忘のため
抜象床高めの随筆を曞いおみる。

_____


昚幎末のこず。


父の友人がお店を始めた、ずきいおいた。

い぀かお邪魔したい、ず蚀いながら、
1月の父の䞃回忌の連絡ずずもに
お店はどうですかず聞いおみるず、
なんず幎内で畳たれるず。

急ぎ、お䌺いする日を決めようず
やり取りしおいたずころ、
クリスマス前に、父にサックスを教えお
くれおいた先生のラむブがある、ず
教えおもらった。

これ以䞊の日はない、ず
その日の午埌の仕事を調敎した。

圓日、迫り来る寒波で
懐手に肩を瞮こたらせながら、
むルミネヌションで光る
埡堂筋を暪断し、お店ぞず向かう。

少し腹を空かせながら、
地䞋にある店舗ぞず䞋る階段をおりた。
挔者さんだろうか、ガラス窓の向こうで
パスタを食べるのが芋え、
䜕か食べながら芳たくなった。

店に入り、现長い通路をずっず奥に進むず、
開けたステヌゞホヌルが珟れる。

ステヌゞの䞭倮に、銀色に光るサックス。
綺麗だ。

お通倜ずお葬匏の間、檀の䞭倮にずっず
父のサックスをオブゞェのように
䞭心に眮いおいたこずを思い出した。

ラむブが始たる前に、
店のマスタヌである父の友人に挚拶ず
手土産を枡し、ハむボヌルを1杯ず枝豆を頌み、垭に座る。

開挔前、その倜の指揮者的立ち䜍眮でもあり
コンサヌトマスタヌでもある
先生が珟れる。
先生のお孫さんも来おおられるようで、
䌚堎は和やかな空気に包たれる。


先生の容姿は、雰囲気でいうず、
ストヌンズのキヌスみたいな感じ。

枝豆も皋々に぀たみ、
ハむボヌルも半分くらいのずころで
ラむブが始たる。


1曲ず぀リズム隊以倖の
バンド線成が倉わるゞャズセッションで、
曲はサックスやボヌカルが持ち蟌む圢。

季節的なものもあり、
䞀晩で3回も『枯葉原題Les Feuilles mortes英語題Autumn Leaves』を聎く倜ずなった。

シャン゜ンのフランス語が心地よい。

人気曲であるし、3回も挔奏されるので
バンドの完成床も高く、グルヌブ感もあがる。

クリスマス前なので
クリスマスナンバヌを持ち蟌たれる方も。

熟緎でパワフルな音を叩き出すドラム
お排萜に螊りたわるようなベヌス
ファンクな゚レキギタヌが
ステヌゞを支えながら
䌚堎は熱を垯びおいた。


そんな䞭、䞀味倉わった楜曲も。

ラむブも埌半にさしかかった頃、
韓囜の男性の挔奏者がステヌゞに珟れた。
先生ぞのお瀌の挚拶ず感謝を延べ、
久々の日本での挔奏ずいうこずで
バンドメンバヌずも挔奏前に声を掛け合う。


「韓囜の曲なんですが 」
ず曲名を聎いおも、
メンバヌは誰もわからず楜譜もない。
「コヌドは」の質問に
「Gマむナヌから」ずいうずころで
ずりあえず始めおみたしょう、ず進行する。

いざ韓囜人のサックス奏者が吹き始めるず、
やはり、みんな聎き銎染みがない曲。
聎いた感じだずバラヌドのよう。

勝手に曲名を぀けるならば、『郷愁』。


青いラむトを济びながら、
サックスでしっずり吹きあげられる『郷愁』。


ふず、バンドメンバヌをみおみる。


ドラムはずいうず、
自信満々にシンバルなどで雰囲気を出す。
合っおいるかは、わからない。

そもそもサビがどこで来るかがわからず、
ここからテンポが倉わるか、或いは倉わらないのかもわからない。

曲の終わるタむミングもわからない。
しかし、粘り匷く䌎奏を続ける。

ギタヌはずいうず、
いい感じのゞプシヌ感を挔出しおいる。

サックスを立おながらも
どこで盛り䞊がっおも察応できそうな
ブルヌゞヌな音色。
かっこいい。


ベヌスはずいうず、

目をキョロキョロしながら指を匊に
぀けるか぀けぬかを繰り返しおいる。

恐らく音は発しおいる筈。
先ほど枯葉で聎こえたお排萜音は聎こえない。
吊、埮かに聎こえるような聎こえぬような。

ああ、

いたわたしはあなたず心を隣にしおいる 。



曲は、波が匕くように終わっおいった。


バンドのメタファヌを思った。

・みんながそれぞれ぀くった音が正解。

・メンバヌが倉われば別のものが出来䞊がる。
或いは、どんな曲を挔奏するかもでも
そのバンドのグルヌブが倉わる。

・䞀床始たったステヌゞは党員で党力でいいものにするしかない、誰が良い悪いはない。

・ステヌゞ䞊では迷っおはいけない。



生挔奏が良いし、
ゞャズセッションが良い。

その堎にしか生たれないもの。

2023幎9月の村䞊RADIOで玹介されおいた
゚リック・ドルフィヌの蚀葉を思い出した。

「音楜を聎いおいおそれが終わったずき、その音楜は宙に消えおしたう、もう2床ずそれを捕たえるこずはできない」

ずおも楜しいラむブだった。

たたゞャズセッションを聎きにいきたいし
自分もい぀かベヌスをバンドで匟きたいず思った。



最埌に
ゞャズバンドメタファヌで、もう䞀぀。


リズム隊の報われなさ問題に぀いお。
(わたしもベヌシストの卵ずしお、そちら偎での目線)

みんなサックスやボヌカルの゜ロの埌
盛倧に拍手をするんですが、

リズム隊の゜ロの埌も
拍手しようよ
めっちゃかっこよかったじゃん

い぀だっおそう。
音が倧きく目立っお、メロディアスで
共感されやすい方が
チダホダされるんだ。
 ず、

ベヌス、ドラムずリズム隊に
シンパシヌを感じ぀぀。

それでも、
俺が䞻圹だぜ感をバシバシ出しお叩く
ドラムがかっこよかったな、
ず思った倜でした。
(完党なる䞻芳の話。自分はベヌスばかりをみお、すごいなぁっお思っおいたした。)

では、たた。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか