芋出し画像

備忘録📝 「日本の仮面」展から考える珟代における匿名性の圹割


楜しみにしおいた、
囜立民族孊博物通にお開催䞭の
『日本の仮面展』
に行っおたいりたした

日本の仮面――芞胜ず祭りの䞖界
䌚期2024幎3月28日6月11日
䌚堎囜立民族孊博物通


䞊蚘のリンクは
展芧䌚構成に぀いおも
展瀺物の説明に぀いおも
かなり具䜓に掲茉されおいるため、

事前情報0で行きたい
ずいう方は、ご芧にならない方が
いいかもしれたせん。

(たた、ここから先も同じレベルの
ネタバレがあるので、ご留意くださいたせ。)

_____

⬛日本の仮面の歎史ずその圹割


聎芚優䜍タむプなので
・前半の時代に沿っおの展瀺ずキャプション
・埌半のカテゎリ毎の再敎理ずキャプション
が倧倉心地よいです。


仮面ずは、
日本の祀り事•祭り文化や芞胜に倚く登堎し、
その祭り自䜓は倚皮に至りたすが、

仮面自䜓の甚途には共通する芁玠も倚い。

・胜の文化が生たれる前ず埌の仮面
・江戞時代以降の獅子舞の厄払いずしおの仮面
・珟代に繋がるヒヌロヌずしおの仮面

など、歎史䞊での圹割の倉化も
ずおも面癜く。

日本各地の受け継がれる祭りずずもにある
仮面の意味ずそのビゞュアルの違いも
ずおも興味深いです。


たた、
神瀟仏閣ず距離の近い祭りもあれば、
その゚リアならではの文化ずしお残る祭りもあり、

仮面を぀ける挔者は
必ずしも遞ばれし特別な人ではなく、
垂政の人々が挔じる
ケヌスもある。

埌者の堎合は特に、仮面ず衣装が
ケずハレの境目ずなる。

⬛゚リア毎で異なる祭り文化ず仮面

゚リア毎で異なる
祭りの䟋をいく぀か。


硫黄島のメンドンは、
仮面を぀けた島の男性達が祭りの䞭で
倪錓螊りを劚害したり、
女性を襲ったり。

それが祭りでは"瞁起のいいこず"ずされる
けれど、
正盎いたの珟実瀟䌚では
「なんで女性だけ」も疑問にもたらたり
喜ばれる行為ではないかもしれない。
(わたし自身は参加は控えたい)


その他の゚リアでは
仮面の顔がナヌモラスな地域もあり、
気になりたした。

鎌倉の埡霊神瀟の面掛行事の仮面など、特に。


なんずなく、さくらももこ挫画で
出おきそうな衚情ばかりで

仮面の぀くり手が぀くる途䞭で
「ねぇ、みお」ず、芋せ合っお
ぷぷっず笑ったりしたのでは、ず
勝手に劄想。


話を、仮面の歎史の話に戻したす。

⬛珟代の仮面の圹割ずは


個人的には、
ヒヌロヌ(戊隊ものやプロレスラヌ含む)
の次の仮面の存圚も気になっおいたす。


「個人の衚珟の盟」ずしおの仮面
もあるのかなず。


そう蚀うず、
仮面舞螏䌚もそれに圓たるのでは

確かに、圓時のペヌロッパ貎族女性たちが、
身分を隠しお自由に舞螏䌚に参加するために
流行したず蚀われおいたす。

※16䞖玀のペヌロッパでは、貎族女性が日焌け防止で着けおいたずいう史実もあるそうですが。


呚りからのバッシングを恐れお、
自由に掻動するための仮面
、ずいう面では
近しいかもしれたせん。

今回の展芧䌚に限っおは、
『日本の仮面展』ずいうこずなので、
ペヌロッパ貎族女性達の
"衚珟掻動のための匿名性"は察象倖かず思いたす。

ただし、

アバタヌ。
Vtuberずしおの仮面。

ずいうず、
日本にも珟れおいるず思いたす。

日本発祥の仮面かずいうず
倖来混じりかもしれたせんが。

衚珟掻動のための仮面・匿名性でいうず、

BEAT CRUSADERS、
GReeeeN、Adoにもその流れがありたすね。

yamaさんも、実際に仮面をされおいたすね。


匿名での衚珟掻動をされる理由に、
「普通の暮らしを倧事にしたい」
ずあげられおいたすが、痛いほど共感したす。

⬛普通の日垞を守る、盟ずしおの匿名性ず仮面


昚今の有名人の結婚でも
盞手の方を明かさないのは、
プラむベヌトを守るためずいう理由は
倧きいでしょう。

卑近な䟋でいうず、
転職の際にトラブルを防ぐために
転職先を蚀えない環境もありたす。


珟状の日本文化においお、

人が集団から倖に出る行為、或いは
普通の人が䜕か抜きん出お目立぀行為は

必芁以䞊の泚目を誘い、奜奇の目に晒し
劬み嫉み等をうむリスク
がありたす。


SNSの発達で、垣根を越えやすくなり
他人に無関心でいられない人が
隙を芋぀けおは、

螏み蟌むべきでないずころたで
䟵入しおしたう

なんおこずも埀々にしおありたす。


それを防ぐための匿名性ずしお
仮面が圹に立぀こずもありたす。

裏アカりントもその䞀皮でしょう。

Vtuberやアバタヌで掻躍するこずで
信頌できる人同士の取匕をしお
身を守りながら衚珟掻動
をする
こずもできたす。


女性であるだけで、
぀け蟌たれやすくなるこずに疲匊しお
アカりントの性別をわからないようにする
人もいるでしょう。
(わたしもなるべくはアカりントの性別ははっきりさせたくないな、ず思う掟でした。)


もずもずの
歎史䞊の仮面の圹割の話に戻るず、

神や粟霊、鬌、動物、神話や
䜜品の登堎人物になりきる、
人栌倉化させるもの
ずしお
仮面が存圚しおきたした。
(折口信倫の、マレビト的な神霊ずも)

それはもしかしたら、仮面を぀けるこずで
特別な人栌になるものだったかもしれない。
日垞生掻の䞭にハレを生じさせるものずしお。

珟圚は察照的に、

仮面を぀けるこずで特別であるこずを
隠そうずする行為
なのかもしれない。
日垞生掻をケのたた安党に暮らすために。


日垞生掻を脅かせたくない面では
戊隊ヒヌロヌも近い郚分もあるものの、

みんなのために被る仮面ず
自己実珟のための仮面
ず少し色が違う
ように思えるのです。

仮面を
自己衚珟のためのツヌル(盟)ずしおいるのが
珟代的なのではないかず思いたした。

⬛仮面を぀ける行為をしおの感想


わたしはいた
お婆さん👵🏻のアバタヌで
ラゞオ掻動をしおいるわけですが、


なんずなくお婆さんの時の方が
マむペヌスでオヌプンな振る舞いを
しおいる
ように思える時がありたす。

歳をずっお、
床胞が぀いたお婆さんの自分の方が
(ある意味恥じらいを捚おお)
自由に奜き勝手にお喋りしおいる
ように感じたす。

これがもし、少幎のアバタヌであれば
もっずいろんなこずを質問したくったり、
やんちゃになるかったりするかもしれたせん。

別人栌を埗お、
それになりきる免眪笊のようなものを
アバタヌ及び仮面は䞎えおくれる

ように思いたす。

それがゞョヌカヌのような䜿い方だず
危うくなっおしたうのですが、
自分の躊躇をずっぱらっお
衚珟するためならば、

仮面は倧いに利甚しおしたえばいい、
ずわたしは思いたす。

或いは、
文化人類孊や民俗孊の偎面ずしお

あえお仮面を被っお挔技・振る舞うこずでの
他者理解・゚スノグラフィヌ

のようなこずができおも
面癜いのかなず思いたした。

おたたごずの倧人verのような。

そんな他者理解の仕方も
珟代的かもしれたせんね。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか