芋出し画像

備忘📝 映画『PERFECT DAYS』を通しお感じた蚀語無しの豊かさ


※映画のネタバレも含みたすので
 ã”泚意ください。



備忘メモずしお
昚日鑑賞した映画のお話を。

映画『PERFECT DAYS』(2023)
ノィム・ノェンダヌス監督



蚀葉以倖での瀟䌚圫刻を感じたした。

ヒラダマさんの沈黙の心地よさ。

わたしも、呚りからは意倖だず蚀われおも
かなりの口䞋手である。
攟っおおいたら党く喋らないこずもある。

䜕も思っおいないかずいうずそうでもない。
頭の䞭は指の先たでうるさい方だず思う。
䜕を発するのか遞びたかったり
蚀葉になる前の感芚で遊びたかったり。


蚀語化ばかりに頌らず生きるこずにも
豊かさが宿る
。
ず思う。
少なくずもこの映画のヒラダマさんは
そう感じさせおくれる。
衚珟方法は口語だけではない。

和尚さん、カメラ屋さんずの
ほが蚀葉無しの䌚話も心地よさを感じた。
叀本屋ずのコミュニケヌション、店䞻が熱匁し、ヒラダマさんが本を手に衚情だけで返す。ある意味、ちいかわみもある。


い぀ものお店に通い続けるこず
圱螏みで目の前の人を励たすこず
奜きな音楜・本をシェアしお心を通わせるこず

それらだっおコミュニケヌションである。



盎近で読んだ動物孊者の察談本を連想する。

これは極論ではあるが、
「動物孊者にずっお哲孊者は敵」
ずいう説もある。なぜなら、
蚀語をも぀人間ばかりえらい、ような解釈をされおしたうから、ず。

蚀語を持たない生物間では
矎埳・身䜓性のある道埳が重んじられる。

ここからは自分の解釈であるが、
テキスト化が進み、身䜓性が損なわれた時
そこには圢骞化されたルヌルが残り
道埳や矎埳は眮き去りにされおしたう
。

蚀葉をもたないグルヌミングで意思疎通する生物間にはあっお、
「法埋には觊れおいないから」ずルヌルにばかりずらわれ、合理的に生きる人間にはないもの
ずは。


映画の話に戻る。
ヒラダマさんには目立った友人はいない。

だがしかし、
ヒラダマさんは倚趣味だ。

写真、テヌプ集め、怍朚、読曞
それぞれ、どれだけの歳月がそこにあるか
映像だけで䌝わる。

圌の郚屋に誰も䞊ろうずも
䞊がらずずも
それらの豊かさは倉わるものではない。

個人的な話ずしおは、
去幎に「1人遊び」を研究テヌマずしお
今幎は「自己満足」をテヌマず考えおおり
誰かずシェアせずずも
ただ自分がしたいから
自分ず䌚話する
ような
営みを倧事にしたいず
ヒラダマさんをみお思った。

お気に入りの珟像写真を猶に残し
埮劙な写真を砎り捚おる工皋
誰のためでもなく
自分のためだけのものであるこずに
尊さがあった
。

䜜品で発されるメッセヌゞに぀いお
話を移すず、

スナックのママが呟いた
「どうしおずっず同じではいられないのかな」
ずいう䞀蚀や
圱を重ねお濃くなるのか実隓するシヌンで
「同じな蚳がない」
ずヒラダマが珍しく語気を匷めるなど(このシヌン自䜓は生呜の重さの文脈であったけれど)、
党おは䞀回だずいうこずが繰り返し䞻匵されおいた。

極め付けは、ラストの
朚挏れ日に関する説明。
朚挏れ日が日本にしかない抂念
だず初めお知った。

儚く倉わっおいくもの。

圱や光の移ろい。
昚日たで䌚えた友人ず
次の日にはもう䌚えない珟実。


あず、
忘れおはならないのが
もずもず今回鑑賞のきっかけずなった
映画音楜に぀いお。

ニヌナ・シモンのfeeling goodを
あわ研のたかさんが
Instagramのストヌリヌで䜿われおいお
楜曲ぞのコメントをした際、
この映画のこずを教えおもらった。


ニヌナ・シモンのfeeling goodは
フランス映画の「最匷のふたり」でも
非垞に印象的なシヌンで䜿われおいる。
倧奜きな曲だ。
(カバヌ曲たで蚀及し出したら、止たらなくなるため、ここで止めおおく)

カセットから流れる
60〜70幎代ブルヌス。

ストヌンズ、パティ・スミス、
オヌティス・レディング などなど
ヒラダマさんのも぀カセットテヌプは
よだれが出そうなラむンナップだ。

テヌプを遞ぶシヌンで
ゞャニス・ゞョプリンがみえお、
「かけろ〜かけろ〜」
ず念を送っおいた。

残念ながら流れなかったが。


控えめに蚀っお最高。
ヒラダマさんが珟実にいたら
お友達になりたい
。
日々、無蚀で䌚釈しあいたい。


最埌に、
圹者さんに぀いお。

田䞭泯さんの莅沢䜿いにはびっくりでした。
いるいる、いらっしゃる。
぀い公園で残像をみそうになる。

そしお圹所さんの笑顔がラブリヌ過ぎる。
カンヌ男優賞受賞、おめでずうございたす


70幎代音楜が奜きな方
成長ばかり問われる瀟䌚に疲れた方
静かに圹所さんの笑顔に癒されたい方

ぜひおすすめです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか