見出し画像

備忘📝 を始めていきたい


140字では伝えられない思いを綴らんとす。

とプロフィールに入れているものの
俳句のこと以外も呟いていきたいなと
ゆるく始めたいと思います。

先日の村上RADIOの
村上春樹さんの話がすごく刺さっています。

どうやって自分の考えを、的確で分かりやすい文章にしますか?

第57回 村上RADIO(2023.12.31)

というお便りに対して、

・翻訳を通して、内容を自分でしっかり理解、整理してから発信する練習が出来たこと
・外国語での執筆もそれにあたること

と答えられていました。

この話をきいて、渡邉康太郎さんの
このnoteを連想しました。


バルセロナの旅を他の人が行ったからといって
自分が行かない理由にならないように

誰かがもっと上手に表現できるからといって
それがあなたが表現しない理由にならない。

言語を訳す、となったとき
わたし達にはAIの翻訳という
強い味方が出来た。

けれど、それが
わたし達が自分で翻訳をすることを
やめる理由にはならない。

自分が翻訳したいから、翻訳する。
自分の選んだ言葉で、外国語でも表現する。

そうして、自分の言葉をつくっていきたい。
俳句よりももう少し長めの表現で。

実は、後輩の1人とは
LINEでのやり取りのみ、英語縛りを
続けている。
それをちょっぴり楽しんでいる理由が
ここにある気がする。

ともあれ、今年は、感じたことを
好きな量で、好きなペースで
こちらで呟いていけたら
と思っています。

口下手な自分の
内側を翻訳して綴る
密やかな言葉づくりの場として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?