見出し画像

X100Vを買って1ヶ月

FUJIFILMのX100Vを買って1ヶ月ほど経ったので、率直な感想と写真を載せてみます。
スペック的なものは広大なインターネットを探せばたくさんあるので、本当に個人的な感想です。

フィルムシュミレーションが楽しい

FUJIと言えばフィルムシュミレーションで作り出す色味が特徴かなと思っています。解像もしてるんだけど、若干粒度もあって雰囲気のいい記憶に残るような写真が撮れるのかなという感じ。

メイン機のNikonは記録用で、FUJIは記憶に残すのに最適という感じ。
撮っていて楽しいカメラではあるかな。

私の好きなフィルムシュミレーションはクラシッククロームです。
あとは友達のひげこいさんが作っているやつを導入しはじめたところ。
ひげこいさんのCNEGがわりかし好き。

35mm(APS-C)という焦点距離

街中の気になったものをスナップしたり、テーブルフォトにはちょうどよし。
ただ、私には正直合ってない気がしている😓
建築学生だったのもあり、街中でも建物の内外を広く写したがる意識がある。
あと、水平垂直がしっかりしたファサード(建物の正面)なんかも撮るのが好きなのでそういう点では28mmのGRⅢなんかのほうが適しているかな。

2019年はGRⅢだけ持ってイタリアに行ったんですけど、今みたいな悩みはなかったですしね。
ただ、撮ってて楽しいなというのはX100Vなので自分の中で工夫して楽しむだけですね。
(広角撮りたければNikonちゃん出動させるだけですし)

OVFとEVF

X100Vで地味に好きなのはファインダーが切り替えられること。
基本的には光学ファインダー(OVF)が好きなのですが、色味とかを意識しながら撮れるEVFに瞬時に切り替えられるのは地味に便利。

ただ、OVFで見て撮れる範囲が限定的なフレーム内になるので慣れが必要かもしれません。私だけかもしれませんが、よくフレームアウトしたり余白のバランスが悪くなります。

物理的な操作ダイヤルとかチルト出来る画面は便利

ISO、シャッタースピード、絞り、露出が物理的なダイヤルとかで変えられるのはいいですね。画面で見てると、設定がダイレクトに反映されるので一眼レフの時より冒険できるようになりました。
あと、ローアングルも好きなので画面がチルト出来てよいです。今のところそんなに出番はありませんが。

その他

丸一日撮って歩いていないのですが、電池持ちもそこまで悪くないです。GRⅢは本当に電池すぐ減るので替えのバッテリー2個持ち歩いてましたから。
あと、純正フードつけるとレンズキャップが使えなくてお留守番になってます。
レンズフード好き。

アクセサリーとかのアイテム

純正のプロテクターに純正のアダプター買い増した。
あとはULYSSESさんのカメラポーチ[cella]のMサイズを買い増した。
普段のカバンにポイっと入れるには安心感とサイズ感がベストバランス!

まぁ、まだまだこのカメラのポテンシャルを引き出せていないので、持ち歩いて色んな写真を撮ろうと思います。

年明けディズニーのチケットが取れたので、作例とは言えないかもですが載せておきます。

まずはシー。

ランドはノスタルジックな感じがしますね。相性はいいかも。
両方行けたのにどちらも天気はイマイチでした笑

ちなみに、旦那に黙って買ったX100Vですがなんかカメラ増えてるな〜くらいにしか思ってなかったようです笑
そして先月の怒涛の残業でX100V代をほぼ稼げたようです(白目)

春が近づいてきたので、仕事はほどほどにしてゆるゆると写真撮って行きたいですね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?