見出し画像

【闇】学校は会社員を育てる場所です

こんにちは!ぴっとんです。

社会の闇について解説していきます。

では、本題へどうぞ。


学校は会社員を育てる場所

コレ、どこかで聞いたことあると思います。

学校は会社員を育てる場所。

もともとは、イギリスの産業革命が起きたとき、資本家が労働者が欲しくて、今の社会システムを作ったという話ですね。

※会社員が悪いというわけではありません

会社員は低リスク。
倒産しても、経営者と比べると、ほぼノーダメージ。
会社員は、働いた時間のぶんだけ給料をもらえます。

なので、1つの答えとして、
『会社員(本業)をやりながら副業で稼ぐ』ことをオススメしています。

義務教育だけでも

  • 小学校で6年間

  • 中学校で3年間

合わせて9年間

それも、何もわからない子どもの頃に義務教育を受けています。


義務教育を受ければ、読み書き計算ができるようになるのは良いんですけど、それ以外が問題です。

  • 先生が言うことは絶対

  • 周りと合わせるのが正解

  • 違うことをすると成績が落ちる

その結果↓

小学生のなりたい職業ランキング

(中学生・高校生になるにつれてスポーツ選手などは消えて行きます)

小学生の時点で『会社員』になりたいって、ちょっと現実的すぎると思いませんか?笑

『何にでもなれる!』と思っていれば、会社員が1位になることはないはずです。

9年間も、みっちり義務教育を受ければ、会社員としての素養は完全にできあがります。

もはや洗脳ですよ・・・


そして学校は、

「みんなにMサイズの服を着せる場所」

といったことも言われています。

(同じことをやらせる。同じような人間を作る場所という意味)


身長や体重が違うのに「一律でMサイズの服を着れ」というのは、おかしな話ですよね。

体が小さければSサイズ、体が大きければLサイズを着たほうが良いに決まっています。

その子どもに合ったやり方をするのが1番です。

ちなみにこれは、先生たちが悪いのではありません。

僕と同じように、

「それぞれの子どもに合った教え方をしたほうが良い」

と思っている先生たちも、たくさん居ると思います。

ただ残念ながら、先生たちは、決まりごとである教育方針に逆らえません・・・

これは突き詰めれば国(政治)の問題です。
教育方針は、文部科学省などが動かないと変わらないと思います。


ただし、学校のシステムが合っている人は問題ないでしょう。
(Mサイズの服がピッタリの人)

何も違和感なく、学校を卒業でき社会人として生きているはずです。


僕の場合、学校システムが合わなかったです。

ずっと違和感がありました。

今思い返すと、同調圧力が1番イヤでしたね、笑

僕が通っていた学校は、大きな学校ではなかったので、余計に居心地が悪かったです。


勉強にしても、スポーツにしても、

『周りがやるから自分もやる』

といった感じ。


僕は、スポーツが得意ではなく、やる気もなかったので、ずっと補欠でした。

周りはキラキラしているのに、自分はボール拾いや後片付け・・・

そして下級生にも追い抜かれるという・・・

まぁ、そうなるのも当たり前です。

やる気がなく、苦手なことをやってたので。

そんな状況で自信なんて持てませんよ。

当時の僕はそうでした笑


ただ、今思い返すと、もっと大きな学校だったら、

「少しはマシだったのかな、、、」

と思います。

小さなコミュニティほど、同調圧力が強く、周りに合わせてやっていかないといけませんから。



子育てをするなら、大きな学校に通わせるのが良いと思います。

さらに、都会だったら尚良し。

都会は、いろんなコミュニティがあるので、その子どもに合ったコミュニティを見つけやすいからです。


【都会以外で子育てする場合】

都会以外だったら、子どもをいろんな場所に連れて行ってあげて、

「こんな世界もあるんだよ」

ということを知ってもらうと良いと思います。

まぁ今は、スマホがあるのでYouTubeとかを見れば、連れて行かなくても、なんとなくわかると思いますけど笑



以上、学校の闇の部分でした・・・


今、上手くいっていないのはアナタのせいではない


今、上手くいっていない方は、あなたが悪いのではありません。

悪いのは学校教育です。

決してあなたは悪くない。

自分の気持ちを押しつぶして、自分を出せないようにされていますから。

そんな状態だと、

「自分は普通に働くことしかできないんだろうな・・・」

という感じで、視野が狭くなってしまいます。

自分で稼げる方法があっても、その方法が見逃してしまったり、やったとしても途中で諦めてしまうんです。


せっかくなので、ここでもう1度、

「自分は、どんなふうになりたいのか?」を、

見つめ直してみませんか?


あなたはどんな自分になりたいですか?


僕のnoteを見てくれているってことは、おそらく、

「副業に挑戦しようかな」
あるいは
「副業に挑戦中」

の方だと思います。


お金を稼いだら何をしたいですか?

  • 会社に依存したくない

  • 旅行に行きたい

  • 美味しいものを食べたい

  • 子どものためにお金を使いたい

  • ローンを返済したい

  • もっと遊びたい

こんな感じですかね・・・?


本気でやれば叶いますよ。

現に、副業でお金を稼いでる人たちは存在します。

そして、副業で稼いでいる人たちは普通に生活をしてるフリをしていたりしますw

実は、旅行に行ったり、美味しいものを食べたりと、プチ贅沢をしていますよ。


あなたも、そうなりたいと思いませんか?

焦らず、1歩ずつ進めば、自然と見える景色が変わってきます。


あなたの目標を、もう1度、見返してみましょう。

理想の自分になれたら・・・と考えたらワクワクしますよ!


ただし、無理をせず、あなたのペースでやっていきましょう。

え?「誰も応援してくれない」って?

僕が応援してるじゃないですか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?