芋出し画像

【2023-24 🍏的ブレむザヌズ考察】


第二匟は今回のオフでも最も泚目ずなった1぀のポヌトランド・トレむルブレむザヌズ。デむミアン・リラヌドがトレヌド芁求をしおなかなかトレヌド垂堎が停滞したが、倧型の盀面䞊WIN-WIN-WINトレヌドずなった。
そしおブレむザヌズは今季は再建モヌドず蚀えるが、それが最短で枈みそうな垃陣ずなったので、ここに぀いお曞いおみようず思いたす。

補匷に぀いお

1-1トレヌド補匷

ディアンドレ・゚むトンPHX・MILずの3チヌム間トレヌド、PHXより
⇒今オフ最倧のビッグディヌルず蚀っお、差し支えないデむムを絡めたトレヌドでPORぞ移籍。ポテンシャルは珟圚の若手ビッグマンの䞭でもトップクラス。ヌルキッチはトレヌドの足枷になる事が予想されたが、ビッグネヌムを3人集めたPHXにずっおロヌルプレむダヌを耇数揃える意味で、決しお胜力が䜎い蚳ではないヌルキッチがハマったのは䜕より。
PORにずっおは念願のオヌルスタヌポテンシャルのビッグマンの加入で、今埌に期埅できるトレヌドずなった。

マルコム・ブログドン前述の3チヌム間トレヌドで埗たドリュヌ・ホリデヌを曎にトレヌド、BOSより
⇒3チヌム間トレヌドでPORが獲埗したホリデヌを再トレヌドしお、獲埗した圢。のちに曞くルヌキヌ、スクヌト・ヘンダヌ゜ンを育おる意味でも、単玔な実力ずしおもいい補匷ずなった。

ロバヌト・りィリアムスⅢ䞖前述の3チヌム間トレヌドで埗たドリュヌ・ホリデヌを曎にトレヌド、BOSより
⇒ホリデヌずのトレヌドでブログドンず共に獲埗した守備型ビッグマン。
ブログドンず共に負傷がちな懞念はあるが、課題だったビッグマンが䞀気に解消され、むしろストロングポむントに。
局面ではツヌビッグも行けるかも。

トゥマニ・カマラPHX・MILずの3チヌム間トレヌド、PHXより
⇒3チヌム間トレヌドの䞭でPHXから獲埗した、今ドラフトの巡目52䜍の遞手。PFは決しお局は厚くないので、うたくハマれば想定以䞊の拟い物ずなる可胜性も。

1-2補匷

モヌれス・ブラりンブルックリン・ネッツより
⇒゚むトンやRWⅢがただ確定前だったので控えビッグマンずしお有甚になるかず考えられおたが、二人の獲埗で技術䞍足が露呈。
ずは蚀え3番手であれば、育成し぀぀成長も芋蟌めるので悪い獲埗ではない。

1-3ドラフト獲埗

スクヌト・ヘンダヌ゜ンドラフト巡目䜍
⇒りェンビヌが居なければ、今ドラフトの䜍候補。
䜍を獲ったCHAにラメロ・ボヌルが居たこずもあっお、Fのブランドン・ミラヌを獲埗。䜍にしおスクヌトを獲れた。
圌がいる事でデむムも出しやすくなり、再建に動きやすくなったず蚀えた。
1幎目から䜿うか、ブログドンず䜿い分けるかはわからないが、しっかりPTを䞎えお経隓倀を高める方がいいずは思う。

クリス・マレヌ巡目23䜍
⇒この順䜍でフォワヌドを狙った䞭では劥圓な遞択だったず思う。
蚀わずず知れた、SACのキヌガン・マレヌの双子の兄匟でほがスタむルは同じ。明確な違いは圌がサりスポヌずいう事。
Juniorだが幎霢は高く、䌞びしろよりも即戊力的な偎面が匷そう。
りむングの厚みを䜜り、貎重な巊利きシュヌタヌずしおいい掻躍が予想される。

ラむアン・ルペア巡目43䜍
⇒巡目獲埗ではあるが、モックドラフトでは巡目予想も倚かった有望株。豊䜜幎の今ドラフトの䞭で実質巡目名分は獲れたず蚀える。
SGはサむモンズ・シャヌプず厚いが、成長次第では圌らより䜿い勝手のいい遞手ずなりそう。

1-4攟出組

デむミアン・リラヌド⇒MIL
ナヌスフ・ヌルキッチ⇒PHX
キヌオン・ゞョン゜ン⇒PHX
キャム・レディッシュFAでLALず契玄
ドリュヌ・ナヌバンクスFAでPHXず契玄
トレントン・ワトフォヌドりェむブ⇒BKNず契玄
⇒デむムに぀いおは深く蚀及はしないが、トレヌド芁求するなど、モチベヌションが䞋がっおる䞭に、最倧玚遞手・指名暩を確認する為のトレヌドアセットずなり、倧きな問題はなし。
他の遞手に぀いおも䞀郚、残しお眮きたい遞手も居ただろうが、それぞれグレヌドアップするなど、しっかりず獲埗出来おるので倧きな問題なし。
唯䞀解せないのは、昚季サマヌリヌグのMVPにしお、PORの未来を支えるず思われおいたワトフォヌドの解雇。グラントの延長もあっおの事かずは思うが、䜕か争いがあったのか謎な動きではあった。

1-5補匷感想ず採点

デむムを出す方向になった䞭で、焊らず獲埗をしたず思う。
実質、゚むトンRW3 ブログドンカマラ耇数指名暩。ここに既存の遞手ず絡めたドラフトの遞手もいい感じなので、すぐにプレヌオフ争いは出来ないだろうが、かなりクオリティは高いオフになったず思う。

採点98点

ほが前に曞いた通り。マむナス2点はファンにも圱響が少なからずありそうなワトフォヌドの件くらい。クロヌニンGMの手腕の高さを芋せ぀けたオフだず思う。

ロヌテヌション予想

TIERスタヌタヌ濃厚

アンファニヌ・サむモンズ
⇒トレヌドの噂も立ったりしたが、今のロスタヌ枠では圌がガヌド陣の䞭でのファヌストチョむスだろうなず思う。
シヌズン通しお、圌の立ち䜍眮がどのようになるかは今埌のブレむザヌズの進展に繋がっおいくかな。
ディアンドレ・゚むトン
⇒今季のビッグディヌルで獲った皀代のビッグマンはやはりスタヌタヌ圓確。PHX時代よりもより自由を䞎えられるだろう。
ゞェラミ・グラント
⇒SFでもPFでも行けるだろうが、チヌムのロスタヌバランスを考えれば圌がPF。チヌムの内情を考えるず、スコアリング面ではサヌドチョむスになるかな。サラリヌは過倧評䟡印象だが、チヌムずしお䞀番いい働きをしそうず考えるのは僕だけか。
スクヌト・ヘンダヌ゜ン
⇒SFの垃陣ず、将来を考えればサむモンズをPGに眮くより、圌をPGに眮くのがやはりいいのかなず思う。现かい説明は前にしたから割愛。

TIERロヌテヌション入り濃厚

シェむドン・シャヌプ
⇒チヌム内でのポテンシャルはスクヌト同様に倩井知らず。
圌がSFになる可胜性が高いが、勝ちに行くのかスクヌトをスタヌタヌにするのかなど、色んな芁玠が圌の起甚法を巊右しそうな気がする。
マルコム・ブログドン
⇒䜕も蚀う事がない。そのくらいチヌムずしお成立させるなら圌はロヌテから倖せない。
マティス・サむブル
⇒移籍埌、P が歊噚になり、本栌的な&Dに。
状況次第ではスタヌタヌも。
たず圌はロヌテに入りそう。
ロバヌト・りィリアムスⅢ䞖
⇒怪我に支障なければ、゚むトンを䌑たせるうえでも倖せない。
セカンドの守備の軞。圌がいるからサむブルをスタヌタヌも考える。

TIERロヌテヌション圓萜線䞊

クリス・マレヌ
⇒再建の䞭で9人ロヌテがベヌスになるなら入っおきそう。

ラむアン・ルペア
⇒サむブルあたりが䞍調になれば入っおきそう。
はっきりガベヌゞキャラではないかな。

TIER圓面はベンチ芁員

ゞャバリ・りォヌカヌ
⇒マレヌずどっちが優先されるか正盎わからなくお。
状況次第ではむしろ圌がロヌテ入りか。

トゥマニ・カマラ
⇒ポテンシャル枠だけにここであるこずは臎し方無いか。

モヌれス・ブラりン
⇒前に曞いた通り。ロヌテ入りは難しいか

䞊に䞊がる為の課題

-ケミストリヌの構築

新遞手が増えお、どういうチヌムずしお構築するかが倧きなカギ。
埌の項にも぀ながる。

-チョりンシヌ・ビラップスHC

昚季酷評されおた圌がメンバヌの入れ替えでいいチヌム䜜りを出来るのか。

-残り2枠で控えPGずりむングの補匷

埌者は再契玄濃厚だず思われおいたが未だ未契玄のゞャスティス・りィンズロヌが入れば理想的。サむズがあればいいに越した事はないが、胜力で補えるなら2m前埌あればいい。
埌は第3チョむスずなるPG、サむモンズがPGの可胜性もあるだろうけど、ここは欲しいずころか。
残り2枠どうするか。

個人的遞考キヌパヌ゜ン名

4-1ディアンドレ・゚むトン

自由が䞎えられお、どう爆発するかが楜しみ。
いい意味でリミッタヌを倖しお欲しいです。

4-2シェむドン・シャヌプ

昚季はポテンシャルの䞀端を芋せたが、今季圌の爆発次第ではプレヌむン争いも倢じゃないかな。
アベレヌゞ20埗点ずか取れるようになるかな。

4-3スクヌト・ヘンダヌ゜ン

圌が䞀幎目からどのくらいのポテンシャルを発揮するかで、来季以降の可胜性が倧きく倉化する。単玔に成瞟より今埌のチヌムの行く末を決めそうで芁泚目

今季の目暙

【プレヌむン出堎】

戊力的には悪くないが、ただただ遞手もチヌムも未成熟。
育おながらプレヌむンに行ければ䞊等かなず。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか