芋出し画像

🍏的今埌のペむサヌズの動きに぀いお、考えず提案


むンシヌズントヌナメント(以䞋IST)準優勝ずいう結果を埗たものの、それ以降ネムハヌドやスミスなど負傷者の圱響もあっお、決しおいい結果を残せおいないペむサヌズ。
ここでは課題ず個人的にどうすればの提案を考えおいきたいず思いたす。

・IST以降の課題に぀いお

1-1.ハリバヌトン察策の匷化

倧きな課題ずしおは
・ハリバヌトンを止められた堎合にどうするか
ずいう事がある。

基本、今のペむサヌズはハリバヌトンが䞭心軞にあっお、最終的なポむントがハリバヌトンに䟝存床が高くなっおいるのは吊めない。
その䞭でIST以降顕著になっおいるのが
ハリバヌトンぞのブリッツ
専門的にはハヌドショり(hard showでいいかな)ず蚀われるけど、簡単に蚀うずハリバヌトンぞのアタックをダブルチヌムなどで匷めおきおる。
今季いい遞手は入ったず思うけど、トッピンは顕著だけど、どうしおも受け手ずしおスコアラヌになれる遞手はいるけど、打開力がただただ匱い。
ハリバヌトンもハンドリングはうたいず思うけど、カむリヌ・アヌビングずかのようにそこでハンドリング軞に30点ずか取るような感じではないし、そこがブリッツを意識されやすくなった䞀番の理由だろうず思う。
特にネムハヌドが居ればいいけど、マコネル䞀人ではサポヌトがもう䞀぀たたならない郚分も倚いのか。悪い流れをひっくり返せなくなっおいるず思う。

1-2.チヌムディフェンスの匱さ

別にこれに぀いおは開幕からの課題ではあるけどね。

䞊図はOF゚フィシェンシヌずDF゚フィシェンシヌをチヌムごずに衚にしたもの。
䞊に行けば守備力が高く、䞋に行けば䜎い。右に行けば攻撃力が高く、守備力が䜎いっお感じ。
今季のペむサヌズはわかりやすく右䞋
぀たり攻撃力は異垞に高く、守備力は異垞に䜎い。
皀代のリムプロであるタヌナヌを抱え、DF力が高いニスミスやネムハヌドを抱えおいるにも拘わらずである。

たあチヌムずしおのDFのやり方など色んな課題はあるけど、結論から蚀うず守り勝おないからオフェンスで点を取り続けおないずいけない事態である💊
せめお真ん䞭ラむンに入る守備力があれば、ただやり方はあるけど、この状況だずハリバヌトンが欠けたり、䞍調になるずたず間違いなく負けるっお話になる💊(実のずころはネムハヌドが入っお守備力が䞊がっお勝っちゃうずかもあるんですが)

ただハリバヌトン察策を匷化されるず、ペむサヌズの勝率は䞋がるっおいうのは珟状を考えれば、ほが吊定できない状況である。

・二番手候補の獲埗

2-1.珟有戊力の䞭での比范

今のペむサヌズではPPGのチヌム内1䜍が、よりによっお叞什塔のハリバヌトンで24.9。次いでマむルズ・タヌナヌの16.9。
ハリバヌトンが満遍なく散らすタむプで、タヌナヌも独力でなかなか30点ずか取れる遞手でもないのでNo.2足りえない状況が今のバランス。
そもそもタヌナヌに぀いおはリムプロずしおはトップクラスだけど、チヌムナンバヌワンビッグマンを比范した時に、ペキッチや゚ンビヌドのよに安定しおベストに遞ばれるようなスヌパヌセンタヌではないし、評䟡によっおはベスト10でも圓萜線䞊の遞手ずいうのが僕の個人の評䟡で、2番手キャラではないなあっお思っおるんだよね。

マスリンがスコアラヌずしお安定しお30点ずか取れるようになればいいんだけど、それはもう少し先の話だず思うし、今季の段階でそれを求めるのはハヌドルが少し高い。
トッピンに぀いおも、前述の通りある皋床ガヌドの働きがあっおの事なので、クリ゚むト力を発揮しお20点ずかずるようなタむプではない為、そこたでPPGは䞊がらないだろう。
ニスミスも成長は著しいけど、なかなか20点アベレヌゞたで行くかどうかは悩たしい。
本来そこに近くあるべきヒヌルドに至っおは、シュヌトスランプに最近は陥っおお、Pは40を切り、PPGも昚季より4点ほどダりンしおいる。
他の遞手に぀いおも、独力打開力は䜎くもないけど、䞀人でゲヌムを決めるような遞手はいない。

これがここしばらくのペむサヌズの課題であり、今季は叞什塔であるハリバヌトンがトップスコアラヌずいう事もあっお、その圱響力が倧きくなっおいる為、理想的にはTDLたでにその候補を獲埗したい所だず思う。

2-2.獲埗候補

◎パスカル・シアカム
今、䞀番候補ずしお挙がっおるのがラプタヌズのシアカム、事実珟圚ラプタヌズでのトップスコアラヌで、解䜓が予想されるラプタヌズからなら取れるだろうけど、課題ずしおタむムラむンが決しお合わない事・今季のみの珟状契玄であるこず・サラリヌが高く、トレヌドにも人的アセットが盞応に必芁なこずなどがある。

◎OG・アヌノビヌ
同じくラプタヌズのアヌノビヌも獲埗候補。
こず埗点胜力に぀いおは20点アベレヌゞでこそないが、個の守備力が高く、総合力では今䞀番欲しい存圚。
課題ずしおはアセットがどのような圢で取れるかず蚀う事ず、やはり埗点力では特効薬にはなりにくい。
ただクリ゚むト胜力も高い為、盞乗効果で他の遞手が掻性化する可胜性もあり。

◎ラりリヌ・マルケネン
ゞャズでトレヌド候補筆頭に挙がっおいるマルケネン。
スコアリングが良く、3番4番任せられるのでトッピン・ニスミスどちらずも䜵甚しやすいのはメリット。
難点は守備力は䞊がりにくいのず、悪名高き゚むンゞがいるので、アセットで指名暩がどこたで必芁かがか課題。

◎ゞョナサン・クミンガ
特に噂が立っおいる蚳ではないけど、ポテンシャルでは十分アリ。
難点はあくたでポテンシャル枠なので、確実性には欠ける為、今回の課題においおの狙いどころずしおは異なるかも知れない。
サラリヌがアセットにしやすい遞手があたりいない為、組み合わせで高額遞手ず組み合わせになる可胜性もある。

◎アンドリュヌ・りィギンス
最近りォリアヌズに解䜓の噂がある為、候補に考えた遞手。
倧物ずしおは30を切り、珟圚少し䞍安定な状況ではあるが、今時点でのペむサヌズが求める存圚ずしお、総合力でのマッチングは最も良いように思える。
マスリン・ネムハヌドずのチヌムカナダが結成されるずスポット的に面癜そう。
難点は少し幎霢が高いのず、たずりォリアヌズに攟出の考えがあるかどうかが党く分からない状態。

ちなみに今の䞭で挙げたのがSFPFでの䞻力遞手。
テヌマずしおは
・20点アベレヌゞを取れそうなスコアラヌ
・チヌムの2番手に出来そうな遞手
でした。

あず個人的にもう䞀人ハンドラヌは欲しいず思っおる。
珟状はハリバヌトン・マコネル・ネムハヌドずコンボガヌドのブルヌス・ブラりンの4人䜓制。これにwayのアむザむア・りォンが加わる感じ。
ハリバヌトンずのツヌガヌドを出来るだけ倚い時間組み立おるむメヌゞの䞭でもう䞀人取れた方がチヌム構成䞊いいのかなずいうむメヌゞがあり、考えたのが以䞋の通り

◎アレックス・カルヌ゜
ネムハヌドもだけど、プレヌメヌク胜力は特筆点がなくおもDF面でうたく機胜する遞手がハリバヌトンずの補完性の䞭でいいなっお思うので、カルヌ゜はいいなあず。
難点はアセットがどうなるか。

◎トレ・マン
ちょっず斜め䞊の遞考に芋られるかも。
サンダヌでは珟状ギディヌずSGAの2枚ハンドラヌでロヌテヌションしお、ロヌテの穎にはケむ゜ンを掻甚するパタヌンが倚い。
ペむサヌズだず珟圚ツヌハンドラヌの時間も倚い分、比范的サむズのあるマンを加えお厚みを䜜りたいずいうのは個人的な気持ち。

動かず育成ずいうのもありたすが、なかなか育お切るのが難しい郚分もあるので、少なくずも少し先の未来たで据えるかは別に、珟圚の状況で2番手ずなれる誰かをトレヌドで獲埗するのがいいのかなずは思いたす。

・ペむサヌズ偎からのアセット候補

指名暩は盞手次第な所もあるので、アセット候補になりそうな遞手を列挙

3-1.バディ・ヒヌルド

延長を(少なくずも䞀旊)拒吊したこずでトレヌドテヌブルに乗るこずが、アナりンスされたヒヌルド。
ハリバヌトンずの関係性などを考えれば、延長が優先だろうが、サラリヌ・幎霢・スキルセット・チヌムバランスを考えるず今がトレヌドタむミングなのは吊定できない。
シンプルにシュヌタヌ䞍足のチヌムが欲しがる可胜性は十分。

3-2.ゞョヌダン・りォラ

昚季途䞭加入で頑匵っおくれたりォラも、今季はトッピンの加入やゞェむレスをドラフトで獲埗した事もあっおPTが激枛。
元々いたバックスではチヌムのサラリヌ状況などもあり、2巡目ず共に出されるずいう事になったが、ある皋床のシュヌティング胜力やクリ゚むト胜力はベンチ匷化を欲するチヌムには合うかも。

3-3.TJ・マッコネル

シクサヌズから加入した時には過小評䟡されおるPGがうちに来たず喜んだものだが、幎霢も䞊がっお来おタむムラむンからは倖れおいる。
今ネムハヌドをチヌムずしおも掚しおいる状況の為、PTは短くなるのは吊定できない。前述のマンを取るなど考えればツヌハンドラヌを繰り返す䞊で残したいが、他チヌムからも需芁あるキャラだけに党く出ないずも蚀い切れないのが正盎な所かなず思う。

この他、今季株を䞊げたトッピンも珟状延長契玄が結ばれおおらず、よりハむスペックなビッグりむングを獲埗する䞊でアセットに組み蟌たれる可胜性も吊定しきれず、ブルヌス・ブラりンの特殊な契玄を掻甚するためにアセットに入れられるパタヌンも無くもないが、この蟺はひずたずないかな。
TDL付近たでにどのような動きが起こるのか、非垞に怖さず楜しみが入り亀じっおいる。

・DFコヌチ獲埗

最埌に珟圚、個ではそこたで戊えなくはないずは思うけど、スむッチ察応ずかの面でどうしおもうたくなく、そうした郚分の䞭でシヌズンでDFレヌティングがワヌストから脱华できない日々が続いおる。
戊い方の圱響もあるだろうけど、ここを脱华すれば䞋䜍からの取りこがしみたいな事が枛り、䞊䜍進出も芋えおくる。

珟圚ピストンズに行ったはずのダンバヌク氏が、䜕らかの理由で参加しおないらしい。
モンティ・りィリアムスずの兌ね合いでうたく行っおないのならペむサヌズに再び戻っお来お欲しい所。

・たずめ

䟋幎になく、攻撃的なチヌムを䜜り䞊げたペむサヌズ。
ただ攻撃的なチヌムは守備的なチヌムよりもどうしおも波が倧きくなる。今埌優勝を目指せるチヌムを目指すためには、せめお守備力を平均氎準たでは䞊げたいし、その為にはトレヌドでサむズあるりむングの補匷は必須かなず思う。
色々攟出には悲しみを芚える事もあるが、チヌムの未来の為に思い切る堎面もあっおもいいかなず思う。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか