見出し画像

やっぱり米が好きだから2018秋 ~「象印食堂」に行ってきた~(20181028校了)

アンバサダー。一昔前は一部の突出した人しかなれないものだった。例えばディズニーランドのそれ。しかし気付けばいつしか随分敷居が低くなっており、我々一般庶民でも軽い気持ちで就任できるものになっていた。

こんなわたくしでも気付いたらこれである。
歯ブラシ交換アンバサダー
炎舞炊きアンバサダー
名称は違うが内容が同様な感じのYahooプレミアムサポーターにまでなってしまった。軽率すぎるだろ。それは置いといて。

以前うっかり炎舞炊きの試食会に当選し、うっかりその炊きあがりに魅せられ、以来時々思い出しては溜息をついているところに「象印食堂」の内見会の話が。実をいうと、現在我が家では毎日の運動+ハードな糖質制限を強いており、当選はしたものの米をたらふく食べてしまうという久々の魅惑と、事後確実に襲われるであろう罪悪感にさいなまれ、当日夕方まで50%ほどキャンセルするつもりでいたのだが、米好きのゴーストに耳元で囁かれた日にはやはり行かない訳にいくまい。

はらじく。普段ベーカリーカフェとは思えない佇まい。少々気の毒にも…いろんな意味で。

すっかり俺を魅了してやまない炎舞炊きがこれ。欲しい。

メニューを監修された料理家の吉田麻子先生。紅型の小紋がすてき。あと年齢不詳。

今回はご飯を邪魔しない味付けを心がけられたそうで…しかもこのリーフレットを持ち帰ると、家でも再現できてしまう(頑張れば) なんて太っ腹…なんて惜しげのなさ…

こ、これが「炎舞炊き御膳」1日150食限定1,000円也。写真と寸分違わないあたりも驚き。しかもご飯おかわり自由でお好みの炊き加減(ふつう、しゃっきりかため、玄米)が選べます。

まずはふつう。お茶碗が小ぶりで助かった。見よこの艶、この立ち具合。うまい…美味すぎる。風も語りかける。もちもちとした食感が悪魔的。おかわりください。

こちらしゃっきりかため。かため…?ああ新米ですもんね。でもおいしうございます。我が家は共々硬め好みなので、もっと硬めでもいいかなあ。でもおいしい…ムシャァ

くっそ、駒川あづまやのちりめん山椒も食べ放題って…!くやしい!かけてやる!!うまい!!くっそ!!(とうとう泣く)おかわりだ!!

玄米!しかも道産米ふっくりんこの玄米。ふっくりんこはたまに買うけど玄米はレアのような。プチプチとした食感を残しつつ白米のようなもちもちも楽しめる。これなら毎日食べてもいい…あっらめえミネラルがでちゃうううう。まあ程々に。

もう撮れ高の気もしますが、以下おかずに触れます。

●鶏肉と小芋のたいたん
鶏肉がほろほろ。蒸し煮→オーブン仕上げでこうなるらしい。薄味のようで案外しっかり。

●鰆味噌幽庵焼き
味噌漬け…これまた意外に大人しめ。漬け時間によるのでしょか。どうでもいいけど今年初銀杏でした。

●秋野菜の酢の物
あーこれはお弁当にもよさそうなやつ〜!米酢以外でも面白そう。ちょっととろみがあるのでなめこかと思ったらシメジだった。

●きのことお豆腐のおつゆ
久々にお吸い物をいただいた…こーいう上品な味付けもできるようになりたいもんです。もうすぐお正月だしね…

結局のところ、米への渇望は言えるどころか増すばかり。はぁ…欲しい。しかし我が家には温水便座を取り付けるというミッションが。個室に電源を確保するまで達成し、あとは便座を買うだけとは言え、工事の日程が調整できない…そうしてるうちに資金が持ち出し→入金後に埋めて〜とやってるうち、全くタイミングが揃わない。今のところ夢のまた夢とは言え、うっかりアンバサダーになってしまった以上無い物ねだりはこの先も続くのである。はぁ…欲しいよ炎舞炊きぃ〜 あと置き場所がない。あああ

罪深い構造だぜ…!

あとお土産に食べたものと同じ新潟産佐渡コシヒカリ新米をいただきました。家計が助かる!ごますり器も欲しかったのでありがたい。ふりかけ自作しよう。あと吉田麻子先生の著書もいただきましたしかもサイン本。和食も頑張ろう。現場からは以上です。でもって、東京の象印食堂は11/4までなのでゼヒ。(これ大事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?