見出し画像

検索魔


こんにちは!
3回目の更新です。

みなさん、普段から検索ってしますか??

わたしは何か分からないことがあると
すぐに調べてしまいます、、

特に、今は妊娠していることもあり
赤ちゃんに関すること、つわりのことなど
めちゃくちゃ検索しちゃいます。



昔は今ほどネットが主流じゃなかったので、
わたしもそこまで情報過多になることは無かったように思います。


けどいつの日からか、
『ググる』なんて言葉もできちゃったりして。



そのくらい今では普通のことかもしれません。



もちろん知らないことや知識として調べることは大切ですし、それを参考にすることもたくさんあります。


自分なりの取捨選択をすれば大切なツールだと思っています。


今回わたしがふと考えたのは、
自分の生き方や考え方について正しいのかどうかを検索する、
自己診断を色んなサイトでの診断で決めつけてしまう、、
そんなことに違和感がありました。


自分という存在は唯一無二で


多少似通った生き方をしている方はこの世に少なからずいらっしゃると思います。


でも、その方と同じ考えなのかと言われるときっと100%同じとは限らないと思います。


SNSを見ると、キラキラした生活、頑張って成果を上げている方、魅力的な人たちが溢れるほどいらっしゃいます。

その方を羨ましいと思うことは間違いではないと思います。

ただ、幸せと感じることや自分の決めた道が合っているのか、決断は正しかったのか、自分はどんな人間なのか??

どんなに検索をしても
これ!!という結果は出て来ず、、
悪循環に陥ってしまうような気がしました。



調べても調べても


本当の答えは自分の中にある??


なのに調べまくって、
あーでもない、こーでもないとなってしまう。


検索で出てきた内容はちょっとのヒントだったり
きっかけに過ぎなくて

上手くそれを使うことができたらなと思います。


普段検索をしまくってしまう私だからこそ、
ちょっと考えてみた内容でした。


正直なところ、検索以外でも
ありとあらゆるサイトで自己診断をしていたのはこの私です(笑)


こうやって言語化することで、
少しずつ自分の行動を客観的に見れるようになってきているかもです。



今回も拙い文章でしたが、
読んで下さりありがとうございました^^

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?