見出し画像

終わったはずの長女との戦いの先にあった落とし穴

昨日、友達と会って
前日に長女とまたケンカした話を聞いてもらった(笑)

前回のnoteで長女ネタはチャンチャン!と解決したはずだったのに(´・ω・`)

なんでやねん!!
ほんま!!こんなケンカばっかりせなあかんねん!!と多少血気溢れた状態で友達とカラオケへ(笑)

めっちゃ居心地のいいカラオケを友達が見つけてくれて、フリータイムな上、持ち込みOK、アルコール飲み放題800円!!昼から飲めるなんて最高じゃないか🤩
完全部屋代のみ!!しかも店員は絶対に入室しません!っていうカラオケ界の楽園のようなお店で、心ゆくまで話すどー!!!


で、まぁ、ケンカの要点を話すと
まぁまぁ、いつもの勘違い一方通行みたいなことで。
私の言いたい真意とは違ったように長女が受け取ってしまい、そこからは転がり落ちるように怒涛のバトルへ😱

長女がもうすぐ一人暮らしを始めるにあたり、荷物を梱包してるんだけど。
まぁ、彼女は大人になって初めての引越しなもんで手当り次第ダンボールに入れてるみたいで。

で、この前、『そんなものまで持っていこうとしてるん??』っていうようなものまで箱に詰めてた。使うことない書道道具や終わった成人式の髪飾り。過去の卒業アルバムに小学生の時の思い出の品の数々。今までたくさんの人から貰った手紙。今まで買い貯めた漫画本。
好きなアーティストのコンサートグッズ等々。。。。

そんなの持ってったらワンルームの部屋がパンパンになって生活出来へんやん!!!ってことになり。

そんな出来事があって、その後、改めていろいろ考えちゃって。
最近買った電子ドラムも持っていこうとしてるけど、引越しして荷解きが終わって一旦部屋の中が落ち着いてから改めて持ってってあげた方がいいんじゃね?とか。

漫画が好きで単行本もいっぱい持っていこうとしてるんだけど、それも生活が落ち着いてから運んだ方がいいんじゃないかなー?なんて思いはじめて。。。。

で、それを伝えようとしたわけ。

家族みんなでご飯食べてる時にね。

そしたら、長女が

『私の大切な漫画を置いていけとか、それ酷くない??』
『漫画のことを生活に必要ないもの、必需品じゃない、不要なもの(そんなこと一言も言ってない、長女の脳内変換)とか言うなんて酷い!!!』
『また自分の言う通りにさせようって思ってんでしょ?!』

ってキレ出して。

そこから私が何言ったって、聞いちゃくれない。もう頭に血が上って、私の言葉尻を取り上げて攻める攻める。

『私が言いたかったことなんて、全然言えてないうちに怒り出したやん!』

と言うと

『ママが言いたいことは最初に言え!っていつも言ってんじゃん!!最初に前置きして、順序良く話しないから悪いんじゃん!!』などと、過去の私の言動まで取り上げてキレ散らかす始末、、、、。

もうこうなったら何言ってもムダ。

無駄だと分かってても、私は悔しくて悔しくて泣いてしまった。

だって、私の言いたいこと1ミリも伝えられてないもん。本当の真意が全然伝わってない。誤解されまくり。私の意見に反対されたとしても、ちゃんと私の言いたかったことぐらいは、ちゃんと伝えたい。わかって欲しい。

あぁ、、、、こういう所で
『わかって欲しい』
が出てくるんだよなぁ、、、。

しかも、長女がキレ始めたことで旦那がめっちゃ怒り出して。
しかも、私に!!
お前が余計なこと言うから、食事が不味くなった!!!こんな雰囲気にしたお前が謝れ!!!と吐き捨てて2階へ(笑)

いやいやいや、、、
もうここで私、反論の気持ちが萎えた。
ってか、旦那はもうこの際どうでもいい。ってか、旦那にも私の本心が伝わってない。悔しすぎる。
一方的にみんなキレ出して、なんなん?!私、なんでそんな悪者にされてんの??別に、長女から漫画を取り上げようとかそんなこと思ってないよ??

なんで、みんな私の気持ちわかってくれないのーーー????

って、友達に話してたら
『誤解されたくない』ってのが私の一番のキーワードなんじゃない?

って言われて。

『誤解されたくない』かーーー、、、

この言葉を声に出して言ってみると
みるみるうちに涙が溢れてくる、、、

あーーー、ビンゴだ、、、
私はこれを握りしめてたんやなぁ、、、

誤解されないように
分かって貰えるように
真意が伝わるように
理解してもらえるように
言葉を尽くして尽くして尽くして、、、

頑張ってきたんだ。私。
ずっと握りしめてきたんやわ。うん。
つらいわー。涙止まらんやん。

そこで友達が

『誤解されてもいい』って言ってみー
って言うから

『誤解されてもいい!!!』

って言えば言うほど泣けてくる(笑)

なんかもう、これはきっと私の親との関係でも繋がってる気がする。
子供の頃から、親にわかって欲しい!私の真意を誤解されたくない!!って思いがめちゃくちゃ強かったから。
ずっと、『自分の本当の気持ち』みたいなのをわかって欲しくて、一生懸命伝え続けてきたような気がする。

親とケンカした時、自分の気持ちを何枚もの長文を手紙に書き綴って、親の部屋の前に貼り付けてたっけ(笑)
すげー執念だよな。。。。

そしてそれを長女にもしてきたんだな。
うーーーーー泣ける😭

でももう手放す時なんだな、、、と自然に思えた。

誤解されてもいいや。
わかってもらえなくてもいいや。
本当の気持ちが伝わらなくてもいいや。

ってか、そもそも私の気持ちなんて分かってもらえるわけないのかもしれない。
私だって長女の気持ちなんて永遠に分からないのかも。今もわかったような気でいるけど、分かってないのかもしれんし。

相手の気持ちを分かろうと努力することは大切だけど、本当に分かるかどうかは誰にもわからんよな。
他人の気持ちなんて、分からんくて当然なのだ!!!

そう思ったら、めっちゃ気が楽なんちゃう?!って気がしてきた(笑)

そして、友達は、私の言う言葉が自分の親の言葉に聞こえてきて、泣けてくるー!って2人で泣いた。

私は自分が前者で、長女が後者。
友達は、自分が後者で親が前者らしくて。私のこと話すと、全部親の気持ちに聞こえるらしい。

*前者後者論というのは心屋仁之助さんが提唱した理論のひとつです。
詳しくはこちらへ。■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」

立場が違ったり前者後者で感じ方は全部変わってくるから、そういう自分と違う人のことを理解するのは本当に難しいけど、自分と違う人の体験談を聞くチャンスが多いと、あーーーそういう時はこんな気持ちなのねー、、、と、想像することは出来る。

自分と違う相手はこんな気持ちなのかも、と想像する力が生きていく上で大切なのかもなーと思う。そんな立場の違う話を友達はいつも話してくれるから、本当にありがたい。

今回も、長女とのすれ違いをフラットな気持ちで聞いてくれて、新たな発見があったわ。

前回のnoteで母子分離とか、共依存の解消がこのタイミングで来てるなーと感じたけど、さらに深く突っ込んで子どもに『誤解されたくない』『わかって欲しい』を手放す良い機会なんだろなと思った次第です(笑)

長女の引越しも、もう口出しするのはやめよう。決して、自分の言う通りにさせようなんて思ってなかったし、彼女の決断でやればいいって思ってたけど、やっぱり私がいろいろとアドバイスしてしまうと、長女にしたら『ママの言うこと聞かないとあかんのかな?』って気持ちにさせてしまうんやろな、、、とも思った。

だから、子離れするためにもあえて、こうした方がいいよ、と思うことがあっても黙っていよう。

あと、後者の友達に言われたことで
『後者は自分で失敗しないと気づけない』って言われて

あーーーそこも前者と違うよねと大笑い(笑)
前者は極力失敗しないように、事前に調べまくって調整して相談して脳内シュミレーションするから。
まぁそれでも失敗する時はするねんけど、極力それを避けようとするけど、後者はどっかで

『なんとかなる』

って思ってんだって!(笑)
ウケる‪w‪w‪w‪w‪w‪
そこからもう考え方が180度違うんだもん。分かり合えるはずもない(笑)

がんばれ、長女!!
がんばれ、わたし!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?