見出し画像

恐怖を知った自分へ

あの時恐れなかった人間はどこだ?

あの時遠慮なく踏み込んでいった人間はどこだ?

今のお前は誰だ?

 小学生だった頃、他人なんて怖くなかった。みんな友達だったから。純粋だったから。

 小学生の頃からずっとおばけが怖かった。しらないものなんてこわいにきまってる!

 いろいろ知った今、本当に怖いのは人間なのだとわかった。あの人は何を考えているんだ、絶対わたしのことを嫌ってるなんて考えるようになった。そして、勝手に他人を怖がっている。

 お前は昔、今ほど怖がっていたか? 大人しい方だったことは覚えている。でもここまで他人にビビっていたか? おばけのが怖かったよな?

 無知は罪って言うけれど、知ることだって怖い。でもな、極端に怖がっているお前に言おう!

思っているほど他人はお前に興味が無い

 そんなに怯えなくていいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?