見出し画像

夫婦のFun Done Learnですれ違い生活を防ごう

ふりかえり(表)Advent Calendar 2023(https://adventar.org/calendars/8884)の21日目です。もう師走ですね。

何を書こうか悩んだのですが、毎週夫婦でFun Done Learnしている話の投票数が多かったので、今回は夫婦で毎週やっているFun Done Learnについてふりかえってみたいと思います。


夫婦でFun Done Learnをやっています

昨年11月から週1回(金曜夜9時頃)を目標にFun Done Learnを夫婦でやるようにしています。

Fun Done Learnとは

Fun Done Learnとは、2018年Scrum Coaches Retreat in Okinawaにてアジャイルコーチ達によって発案されたふりかえり手法です。起きた出来事を楽しかったこと(Fun)終わったこと(Done)学んだこと(Learn)に振り分けることで、チームで前向きにふりかえることができます。
私は、あまりにもFun Done Learnが好きすぎるためFun Done Learnを歌にしました。


Why Fun Done Learn?

私達には2歳の子供がいるのですが、仕事と子育ての両立が大変です。それだけではなく、元々音楽演奏の繋がりで知り合ったこともあり、趣味で夫婦で曲作りも行い年に一枚作品を作るようにしています。
このような環境下でお互い気持ちがすれ違って喧嘩することも多々ありました。(というか今もよく喧嘩をしています。)
そんな中、職場では毎日退勤前にFun Done Learnをしていました。仕事のFun Done Learnを通して、チームメンバーの理解が深まった実感があり、これまでの社会人生活では経験できなかったチームづくりの大切さを実感してきました。(どう実感してきたかは今年のふりかえりカンファレンス2023で発表しました)

「ふりかえりやFun Done Learnはスクラムチームのためだけではなく、夫婦やコミュニティといったチームでも使えるのではないか?」
そう考えた私は、夫婦間の相互理解のために週に1回のFun Done Learnを始めました。

主に話していた内容

ふりかえりの記録

1年間で話をした内容をふりかえってみると、食生活の改善施策や後回しにしがちな通院、使っていないサブスクの解約やお互いが一人になる時間の計画等が自然発生的にTryとして上げられていました。ふりかえりの時間は、二人でお酒やつまみを食べながら1週間の疲れを労いあっていました。
結果的に私自身は5kgのダイエットに成功し(最近リバウンドしつつあります)、今年も無事音楽CDを1枚作ることができました。

問題解決ではなくお互いを労うためにふりかえる

どうしても飲み会や子供がグズって寝つかない、等でふりかえりができない週もありました。極力やれたらやるスタンスで継続して実施してきました。(スクラム的にはNGでしょう)
ふりかえりを始めて半年ほど経つと、ふりかえりが楽しかったのか妻の方から「今日はふりかえりやろうよ」と声をかけてくれることもありました。
定着した理由は夫婦の課題解決のためではなく、1週間楽しくお互いを労うために実施してきたからだと感じています。

Fun Done Learnをやってみてよかったこと

妻にFun Done Learnをやってよかったことをインタビューしてみました。

(piyonakajimaがやっていたことが)「そういうことやってたんだ」と知ることがある
ふりかえりを通してより相手のことを知ることができる
(スクフェスなど)コミュニティの活動がどういうのかがふりかえりを通してわかった 
(普段「今度こんなことやるから」と言った説明だとよく分からないことがあった)

正直スクフェス登壇のために私が遠方に宿泊出張するのは子育てにおいて大変でした。しかしながら、そんな中でもコミュニティ活動の重要性を理解してもらえていたのは、夫婦でのふりかえりがあったからだと感じています。夫婦という近い関係であっても、些細な認識の違いが大きなトラブルにつながりかねません。
家族によって抱えている問題の内容や深さも異なりますが、ふりかえりを始めてみることでお互いの知らなかった一面に触れられるかもしれません。もし興味をもったら試しにFun Done Learnからやってみてはいかがでしょうか。

RSGT2024

スポンサーやります

https://2024.scrumgatheringtokyo.org/index.html

RSGT2024でKAGは今年もプラチナスポンサーをさせていただきます!
スポンサーブースではいろんな仕掛けをご用意しています。KAGってどんな会社・・・?って方向けにカジュアル面談も実施します。お気軽に是非遊びに来てください!

RSGT2024 Day1  14:00-

不思議なご縁があり、14:00-セッション登壇予定です。20分英語で「Fun Done Learnのうた」を歌った1年をチームと音楽の切り口でふりかえります。

RSGT2024 Day2 9:30-

KAGのスポンサートークがあります。
昨年は「Fun Done Learnのうた〜新春ver〜」を作成し、当日ブースに居た社員をけしかけて、皆でFun Done Learnのうたを踊りました。
今年は昨年より更にグレードアップした、アジャイルなスポンサートークをお届けする予定です。是非こちらも楽しみにしていて欲しいです。

「アドベントカレンダーなにかこう」に対する小糸さんのreplyがこちらです。


新曲…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?