見出し画像

秋のお掃除と断捨離


急に寒くなってきましたね。急いで衣替えをした方もいるのではないでしょうか。
涼しくなってきた時こそ、掃除と断捨離を行うことでお部屋も心もスッキリします。
私は、元々ものが少ないですが今回断捨離したものや断捨離したものの行き先、お掃除用具について説明してきます。


定期的に処分する

元々ものが少ないため、クローゼットに全て洋服や備品はおいています。
ですが、気づいたらものは増えていくものです。定期的に処分をすることでお部屋がスッキリします。

処分する品

小学・中学生の時に手紙交換や交換ノートが流行っていました。
今となって読み返すことがありますか?
思い出ですが、とっても楽しかった思い出はいつまでも心の中で生きています。
ありがとうと伝えて処分しました。
直近の1年間で使用しなかった洋服や靴はすぐに処分するか、メルカリなどで売ってしまいます。
いつか使うだろうは、使いません。
いつか使うだろうフットサルシューズや、下駄、浴衣、上着など状態によって処分したりメルカリへ出品しました。

残す思い出の品

写真や、プリクラはその時の容姿などがそのまま形に残っています。
アルバムやプリクラ帳などは処分せずに時々見返し、必要なものだけ残しています。

掃除は必要最低限の物品で効果は最大に

日々の掃除は時短で行っていますが、涼しくなった今特にカビ取りやG対策などをさらに強化したいとところです。

カビ対策

排水溝やお風呂のカビ、キッチン用品のカビ取りは泡ハイターで行っています。
1本で十分すぎるぐらいに、カビ対策になります。王道こそ役立ちます。


トイレのカビ取りは衛生面を考慮して別のものを使用しています。
トイレ臭まで予防しますので特別芳香剤は置いていません。

掃除用具ではありませんが、我が家では芳香剤は置いていないので掃除の後はこちらを数滴たらしています。
トイレ以外にも洗面台にも数的たらすととっても良い香りがします。
イソップの香りが大好きで他の製品も使用しています。

お風呂場はカビが気になるため1回貼り付ければ長期で置ける便利なものがこちら
半年に一度の交換で良いのも楽ちんです。ずっとリピートしています。

お風呂の浴槽や、洗濯槽は定期的にオキシクリーンを使用しています。
カビも落ちるし綺麗に仕上がるためです
浴槽を掃除するときについでに、バスタオルなどもオキシ漬けします。
タオルの生乾き臭も予防できて一石二鳥以上の効果だと思っています。


G対策として

1年に1回交換で良いためあらゆる水回り付近に置いています
一人暮らししてから遭遇したことはありません。

オススメの水垢対策

番外編ですがお風呂場の鏡がよく水垢で汚れてしまいます。
洗面台も同様です。
数回掃除は必要でしたが、綺麗になったのがこちら
他にも用途があるみたいですね。

これから冬に向けて早めの行動として、掃除や断捨離をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?