見出し画像

顔色ばかりを気にしている。

みなさんこんにちは♪

毎日がスーパーミラクルウルトラベリーハッピーなぴよりんです!

皆さんのクセってなんですか?

クセの強弱はあるかもしれませんが、誰にもクセはあると思います


私は『人の顔色ばかりを気にしてしまう』クセがあります。

しかも、ネガティブに考えてしまいます。

例えば、相手が怒っているのではないか。

イライラしているのではないか。

私に対してイライラしているのではないか。


考えるとキリがありませんが、とにかく人の顔色に敏感です。

そして、怒りの矛先は全て私に向けてのことだと思ってしまいます。


どうして、人の顔色をうかがってしまうのか。

私なりに、何故人の顔色をうかがってしまうのか考えてみました。

まず、やはり幼少期の母親と間柄に深く関係がありそうです。

私の母親についてはこちらを読んでくれるとありがたいです。


いわゆる、毒を持っている母親でした。

私は、学校から帰りながら

『今日はお母さん怒っているかな?』

など、いつも不安になりながら帰っていました。

母は、小さなことでもすぐに怒り、怒鳴りつけ、暴力をふるいます。


私は、幼い時から自分を守りたい気持ちが強かったんだと思います。

怖い思いはしたくない、人を怒らせてはいけない。

そういった固定観念が強いのでしょう。


ネットの世界ですら、それこそ人の顔は見えないのに、この人から嫌われているのではないか。みんなから嫌われているのではないか。と、とても不安になってネガティブになってしまうときも少なくはありません。


しかし、逆に顔色をうかがわれた方はどうでしょう。

本当は怒ってもいないのに、怒っている?としつこく聞かれたら。

それこそ、逆に怒らせてしまいますよね。


考え方のクセというものは、なかなか根元から変えることは難しいと痛感しています。

できれば、毎日楽しく過ごしたいし、無駄にネガティブな気持ちで心を苦しめたくないのです。

病気、と言われてしまえばそこまでなのですが、私はできる限りこの考え方のクセを直していきたいと思っています。


人の顔色をうかがう。


でもそれは私の被害妄想なのではないか。

ネガティブな感情を出してしまうまえに、一度思考をリセットしてしまう。

考えることを止めることで、これ以上ネガティブな感情は増えない。

そして、他のことに集中するなどして、自分の考えかた、ネガティブなクセを治していきたいです。


少しずつしかできないかもしれない、幼少時代の頃のクセなのでこれからももしかしたらクセは治らないかもしれない。

それでも、一生懸命に自分をコントロールしていけるようになっていき精神的な自立を目指していこうと思います。


いつも読んでくれてありがとうございます♪

なかなかnoteの更新率が落ちてしまうときがありますが、noteの執筆を辞めることは100パーセントないのでこれからもよろしくお願いします♪


こちらには、私の自己紹介が記載されています。

お時間ある方、目を通していただけたら嬉しいです。

それではまた♪

あでゅ~🐤ぴよりんでした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?