見出し画像

育児で大変なこと。~年子の場合~


みなさんこんにちは!


毎日がスーパーミラクルウルトラベリーハッピーなぴよりんです!

皆さん私のnoteをいつも読んでくれて本当にありがとうございます!



こちらのプロフィールにも記載がある通り現在

育児真っ最中でございます!


しかも2017年の12月と2018年の10月に出産しているので10カ月しか変わらない年子育児をしています。


現在1歳7か月の長男と9カ月の育児をしていますが。

最近つかまり立ちをしたので、目が離せません。


といっても、割と長男と遊んでいるので大変さ…といえば


夜泣きですね!!!!!!!!!!


寝かしつけは旦那も手伝ってくれるので、次男の授乳しつつ私は寝かしつけをしているのですが…

私がウトウトとしていると。


突然泣き出すことが最近あります。

最近は特に、夜泣きがひどくて寝不足続きです。


いろいろ調べていたら、もしかして成長痛なのでは!?と。


長男の夜泣きがはじまると、まずオムツにおしっこをします。

そのおしっこのムズムズ感が嫌なのかおしっこするまでしばらく泣くんです💦


その後おむつをササッと交換して、泣き続ける長男が落ち着くまで膝やふくらはぎ、アキレス腱のあたりなどを揉んだりさすったりします。


一歳半くらいの男の子の平均身長は約75.6センチ~85.9センチだったのですが最近、イオンで身長を計ったところ86センチほどありました。


体重は11キロほどだったので平均内ではありましたが、赤ちゃんの成長の著しさには本当にびっくりします。


私の家系も主人の家系もずば抜けて身長が高い方はいないので、誰に似たのでしょう(笑)


真逆に次男は、身長は平均でもボーダーラインの中には納まっていますがその中でも身長は低め。

そして、体重はボーダーラインの中でかなり上のほうです。


んー。


これは。


私に似ましたね!!!!!!!!!!!!!!(笑)


二人を見ていると、仲良く遊んでいるかと思いきやおもちゃの取り合いをしていたり…

飽きません。


Eテレタイム(朝と夕方におかあさんといっしょなどを見る時間)の時には二人とも同じ顔をしてジッと見つめています。


その間にササッとご飯の準備や、家事などをしています。

だいたい夕方五時前には、二人をお風呂にいれているタイムスケジュールです。


毎日ドタバタと時間が過ぎていくので、やりたいことはたくさんあるのに体力が続かない~なんてこともしばしば。


しかし、私が育児をしているときに欠かさないことがあります。



それは。


写真撮ることです。

もちろん今はiPhoneで写真を撮ることが多いのですが、時々D5300というNikonの一眼レフを取り出し二人をパシャパシャします。


やはり、画質の違いもありますし一眼レフだと一瞬一瞬違った表情を取り逃さないのでかなり気に入っています。


最近は長男、レンズに触ろうとしてくるのでドキドキです。


でもiPhoneやカメラを向けると嬉しそうにしたり、自撮りモードにすると興味深く自分の顔をジッとみてみたりとかなり好奇心が旺盛みたいです。


二人の毎日の記録として写真を、『みてね』というアプリで家族、身内に公開しています。


子供の成長記録にもなりますし、何より家族みんなが見てくれているということがうれしく思います。


なかなか、親族に会う機会もないのでせめて写真だけはといつも思っています。


育児ははじめてではありませんが、この子達を育てるのはもちろん初めての経験です。

(こちらの記事に詳細載っています♪)

同じ兄弟でも、違った性格、個性を楽しみながら育児をしていきたいと思います。

毎日新しい発見を♪


ここまで読んでくれてありがとうございました!

本日はこのへんで失礼します😄

スキ💛をするとランダムでコメントが表示されるようにしました!


是非お気軽にスキ💛していってくれたら嬉しいです♪


それでは!


毎日がスーパーミラクルウルトラベリーハッピーなぴよりんでした!


Thank YOU!



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?