見出し画像

気持ちのジェットコースター

みなさんこんにちは♪

毎日がスーパーミラクルウルトラベリーハッピーなぴよりんです♪

最近、朝晩の寒暖差が激しいですね。

ちょっぴり風邪気味です。(笑)


私は、今まで気分変調症と診断されていましたが、この前の病院からの診断書を確認すると

うつ病

と記載されていました。


感情の波は誰にでもあります。

「あ~今日はなんだか落ち込むなぁ」

「体が重いなぁ」

「やる気がでないなぁ」

など心の変動により体にも変動がおきてくる場合もあります。


私は病気のことを人にカミングアウトすると

「うつ病には見えないね!」

と、言われてしまいます。


根っからの性格が明るく元気なだけあって、私の鬱状態を知らない人が言いますね(笑)

喜んでいいのか悪いのか。(笑)


ただ、鬱状態もあるよ、ということは知っておいてほしいです^^


しかし、その鬱の波は突然やってきます。


さっきまで旦那と楽しく話をしてふざけあっていたのに。


突然。


私の顔色が変わっていきます。


鬱状態に突入するのです。


まるでジェットコースターのような、早さで心の動きがドンドンドンドン加速しては変わっていきます。


自分では抑えられないんです。

ジェットコースターも一度乗ると最後まで降りることはできませんよね。


鬱状態を抜け出すには、なかなか根気がいります。

頓服を飲んだり、旦那に背中をさすってもらったり、抱きしめてもらったり。


私は、突然過去の記憶がフラッシュバックしてしまうんです。

ひとつ思い出すとあとは芋ずる式にたくさんの『つらい記憶』『悲しい記憶』が脳内に爆発してくるのです。


過呼吸になってみたり、物に八つ当たりしてしまったり、旦那に暴言を吐いてしまったり。


もちろん後から自己嫌悪。


正直このような自分が大嫌いです。

とてもつらいです。私はただ、旦那や子供たちを楽しく暮らして、ワイワイガヤガヤと生きていきたいだけなのに。


しかし、幸せです。


最愛の旦那がそばにはいてくれて、子供たちも私のことを求めてくれる。

長男は最近、私にすり寄って抱っこをせまり

『だいしゅき、だいじ』

と言ってくれます。


本当に幸せですね。


私はなによりも家族を大切にして生きていきたい。

もちろん友達や兄弟、周りの人全てを大切にしていきたい。


できるだけ迷惑はかけたくはない。

必ずこの病気と向き合って、完治させたい。


子供に、いつもニコニコのママだと思ってもらいたい。

そして一緒に成長していきたい。


私の心のジェットコースターは現在も稼働中。

いつか、解体工事が行われ、ジェットコースターがなくなりますように。


ここまでよんでくれてありがとうございます。


私の詳しい生い立ちです。

良ければ読んでください♪


ありがとうございました。

たくさんの感謝をこめて♪


ぴよりんでした♪

あでゅ~🐤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?