見出し画像

はじめての赤ちゃん返り。

皆さんこんにちは!

毎日がスーパーミラクルウルトラベリーハッピーなぴよりんです🐤


最近すこーしだけ、秋を感じてきました。

いや、本当に少しだけですよ(笑)


現在、長男は1歳8か月になり次男は10カ月になりました。


今日、長男ははじめての赤ちゃん返りをしました。


いや、まだまだ私の中では長男は赤ちゃんなんですけれども(笑)


これが赤ちゃん返りか!!!という確信があったことをお話します。


いつも、起きてから朝ごはんを食べて普段はお家で遊んでいます。

ここ数日、長男に少しだけ変化がありました。


今まで絵本の読み聞かせをしようとしても、いらない!というようにバンバン絵本を叩いて違う遊びに没頭していたのですが。。。


最近、絵本を自分で開いたり閉じたりを繰り返し、ジッと眺めています。


私が幼少時代から現在にいたるまで本を読むことが好きですので、遺伝かな~なんて思っていました。


そして成長を感じていました。


本日、次男と長男と三人で遊ぼうとしておもちゃを次男に渡したところ。


ギャーーーーーー!!!!!!!!!


と凄まじい声で泣き出した長男。

えっ!?いったい何が…


長男は、性格上結構クールなタイプで、わが道をゆくという感じなのですが、おもちゃを取られた!という感情が爆発したのか泣き叫びました。


ビックリしました。


抱っこしても、なにをしても泣いて泣いて泣きじゃくる。


な、な、な…


なんだこれは!


長男を横抱っこや縦抱っこ、トントンと背中を叩いてあげました。


そう、まるで新生児をあやすように。



次男はまだ、そこまで考えていないのでポカーンとしていました。(笑)


まるで

『僕のおもちゃなのに!僕のおもちゃなのに!』

と言っているように感じました。


そうか、まだこの子は1歳8か月。


まだまだ甘えたい年ごろだよね。


年子とはいえ、ママを独り占めする期間がもう少し欲しかったかなぁ?

なんて考えてしまいました。


その後も、私の膝の上でずーっと抱っこをしていました。

足がしびれました(笑)


次男は次男で、一人遊びをしていたので少し安心でした。


長男のこともたくさん抱っこして、甘えさせていたと思っていましたが、もしかして私の愛情が足りなかったのかなぁ?なんて少しネガティブに💦


でも、しばらくするといつもの長男に元通りになったのでホッとしました。


ちょっと、赤ちゃんは赤ちゃんなりに不機嫌になったりネガティブな感情を持つことがあるんだな、と再認識した一日です。


赤ちゃんでも、子供でも立派な人間なんですから、その感情をしっかり受け止めるのも親の役目だと思いました。


どんな時も、長男や次男、大切な家族の心情を全て完璧には無理ですが、理解したいと強く思いました。


そして急に甘えん坊になった長男を、とても愛しい~!!と思いました(笑)


様々な状況のなかでも、ドシッと構えられるような肝っ玉かあさんになりたいです。


皆さんのお子さんたちも、赤ちゃん返りありましたか?

あっという間に大きくなってしまう、赤ちゃんですが日々を思い返すと毎日が成長であふれています。


今日の成長、明日の成長。

ちゃんと見つめて生きていきたいです♪


今日はここまでです。

いつも読んでくれてありがとうございます♪


こちらnoteも頑張って執筆しました♪

読んでくれたら嬉しく思います^^


今日も明日も明後日も。

毎日が幸せハッピーでありますように♪

ぴよりんでした!


あでゅ~🐤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?