見出し画像

在宅環境その5(触覚 - マウス編)

おはようございます。

今日はマウスについて書こうと思います。

キーボードと同様、マウスも手に触れるものですので、

  1. 意図した通りに動くもの

  2. 触り心地の良いもの

  3. 手首への負担の少ないもの

を選ぶに越したことはありません。

最近は様々な種類のマウスが売られているので迷うことも多いかと思います。

私が過去に使用してきたものは、まずこれ。

ゲーミングマウス ロジクール G300Sr

有名どころのロジクールです。
ボタンがたくさんありますが、2個くらいしか使いません。

私的にはキーボードは無線でも有線でもどっちでもいいんですが、

マウスだけは有線じゃないと嫌なんです。

理由としては、細かい操作ができないから。

ワイヤレスマウスも何度か使ったことがあるのですが、PCとの相性なのか、細かい操作でポインタが飛んでしまったり、動かなかったり、そういう小さなことが1日に何度も積み重なると、本当にストレスなんですよね。

このロジクールさんは、有線で軽量で有能です。
しかも安い。昔買った時は2,000円くらいでした。


特に不満はなかったんですが、何かがきっかけでトラックボールを使うようになります。


それがこちら。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S

いやいや。さっきワイヤレスダメって言ってたじゃん。。。

そうなんですよね。ダメなんです。

いつぞや購入して家に保管してあったんです。何をきっかけに使ったのか覚えていないんですが。。

なので、割とすぐこれは使うのやめました。クリックできなくなる問題もあり。

ただ、これをきっかけにトラックボール派になりました。


んで、次に購入したのがこちら。

エレコム マウス 有線 トラックボール 大玉 8ボタン チルト機能 ブラック M-HT1URXBK

これは現在も継続して使っています。

購入時は2,500円くらいで大安売りされていました。

小玉のトラックボールよりも大玉の方が安定感があるようなレビューを見かけて、ケンジントンは高いし、これしかない。という理由で買った気がします。

先ほどのロジクールは親指操作なんですが、HUGEは人差し指、中指、薬指を使ってボールを転がすイメージです。

個人的には親指よりも細かい操作ができると感じています。

HUGEは本当に最高です。


トラックボールの何がいいって。

  1. 場所を取らない(マウスは動かす場所がいりますよね)

  2. 手首に負担がかからない(基本指しか動かさない)

  3. キーボードの横にスライドするだけで必ずそこにある

  4. 机によって動きが変わらない(マウスはレーザーの反射で動くので天板によって動きが微妙だったりする)

本当にちょうどいいんです。

ちょうど良すぎたので、安いうちにストックも購入しておきました。

今はAmazonでも少し値上がりしてますね。


他にもトラックパッドとか色々あるんですが、今のところHUGEに落ち着いています。


また、次書こうと思います。

こちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?