見出し画像

物欲はどうにもならないのか

お疲れ様です。ひよこです。
以前、物欲を減らすにはモノを減らすしかないという記事を書いたんですね。

それからしばらく経ちます。

所有物はどんどん減らしてはいるんですが、やはり、持ち続けているものの買い替え欲が出てくるんですよね。

これが困りものです。

例えばAppleWatchのバンドが酷くヨレヨレになってきたので、買い換えようとメルカリを漁ってみると、やたら中華製品で溢れていて欲しいものが見つけられなかったり、ビックカメラで格安になっている商品を買ってみたら、やたらバンドが硬くて着け心地が悪かったり。

ほんとに時間とお金の浪費。


人って

持っているものに支配される

らしいんです。

例えば、車を持っているとします。

車は汚れます。

汚れる→洗車する or 洗車してもらいに行く

車は故障します。

故障→修理する or 修理工場に行く

車はパーツの交換が必要です。

タイヤ、ブレーキ、オイル→メンテナンスする or メンテナンスショップに行く

車は古くなります。

古くなる→友人が新しい車を買う→自分も新しい車が欲しくなる

そう。
こうやって自分の時間とお金を奪っていきます。

モノ(車)のために、一生懸命汗水垂らして働くんです。


モノに支配されているんです。


だから、車はカーシェアだったり、NASは買わずにクラウド契約したり、なるべくリアルなモノを減らした方がいいと思うんですよね。

とはいえ、最低限持っていないとならないモノもあるわけで。

この欲のループから解放されたい。

足るを知る。

とはよく言いますが、その境地に達したいものです。

また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?