見出し画像

金髪のギャルとオタクは水と油

 人は釣り合うようにできている天秤にかけられてちょうどお互いがぴったり釣り合うのが美しいようになっている。めちゃくちゃギャルの横にはイケイケな男がいるし清楚な女の子の横には綺麗な格好したマッシュがいるようにそれぞれに合う人がいる。
もちろんディズニーの美女と野獣のような明らかに違うけどその違いが綺麗に見えるパターンも少なからずある。しかしだいたいは釣り合うようにできているのだ。

 釣り合わせるためにどうすればいいのかと考えたときに考え方が3つ生まれた。
①自分が相手に合わせる
②相手が自分に合わせる
③お互いが合わせる努力をする

 ここで一番最善だと思われるのが①である。
アドラー心理学的に考えた場合、相手に合わせてと言ったとしてもそれは相手の課題であるため頼むのは自由だがやってくれるかはまた別の問題になる。

 最近話題になったことだが、相手に期待してやってくれなかったときに幻滅することや蛙化現象を起こすなど甚だ馬鹿らしい。

信じられのは己のみ。己を信じ己を愛せ馬鹿野郎。


この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?