見出し画像

頑張り過ぎな自分を変えたい私が壁にぶち当たってるのは自分の悲鳴を無視したからかもしれないという話

カプリチョーザが美味しすぎて、敬愛の意味も込めてカプリーチョってあだなをつけて呼んでいます。
恋人にやめたほうがいいよと言われました。
ご指摘ありがとう、やめられません。


ところで、最近無意識に自分にめちゃくちゃ期待していたことが分かり、
めちゃくちゃ苦しくなったので、今自分に期待しないという努力に励んでいます。

自分に期待することで苦しくなるという事象について詳細を書くとするなれば、
例えばダイエットでいえば、
「きっと自分は一生頑張り続けられるだろう」
という期待をしていた結果、何かの拍子にふと心が折れて例えばあんまん600個食べてしまった時にめちゃくちゃ自己嫌悪する、みたいなことです。

そもそも期待をしていると、自分への評価が減点方式になってしまうので、苦しくなるのは理にかなっているな…と思います。
つまり、自分は100点を取れるはずだ!と思っていたら70点取った時に
くそやん!!!!
っていう評価になるということです。

それが加点方式になれば、
0点を取るはずの自分が70点も取れたら、
くそすごいやん!!!!
っていう評価になるということです。

はい、分かってる…
分かってるよ…


そんな簡単に思考を切り替えられたら苦労しないよーーーーーー!!!!!


ということなのですが、そんな簡単に思考を切り替えてしまえばいいだけなので、
今現在進行系で賢明に思考の切り替えに励んでいます。
つべこべ言わず、挑戦するのみです。


っていうのがいつもの私の思考なのですが、
そもそも、これが自分に期待しすぎだということに最近気が付きました。
つべこべ言わず挑戦するのみなのですが、私は人間なので、挑戦の先に成功だけじゃなく失敗もあるわけです。
失敗は成功の一部だと思っているので、価値のあるものですが、
心的ダメージを少なからず受ける、というデメリットもついてきます。
メンタルが弱っていると、このデメリットで通常より大きくダメージをくらう、という特殊効果が発動するなと個人的に感じます。
で、こんな自分を弱らせる失敗というものが待ち受けている挑戦を、自分にいくらでも簡単に強いて自分は平気でいられる、という期待そのものが、自分を苦しくさせているんじゃないか?と最近思ったわけです。
そして失敗しても淡々とロボットのように休まず行動捺せ続ける自分鬼畜すぎだろ。
失敗にビビったり、
こえーよ!って怖気づいたり、
いやだーー失敗しちゃったよ、
って思わせてあげても、泣かせてあげてもいいじゃん。
何ビビんないと思ってんだよ。
スパルタ帝国かよ。

なぜだか私は自分のことをロボットだと思う節があり、
自分に無理をさせるのが大好きな現代人そのもの、って感じの人間です。
なので、自分が無理をしていることに気が付きにくいし、
自分が無理をしていると気づいた頃にはわりと本当にダメージがデカい…という失敗を何度も繰り返しているような気がします。
おそらくかの有名な完璧主義からくるものなのでしょう…。
知りませんが…。
(しらんけどの関東版ださくて癖になりますな)

ということで、思考を一旦変えて、
私は何も出来ない!と思うことにします。
でも、何も出来ない、だと自分を卑下しているようで悲しくなるので、
自分は今疲れているので、何も出来なくて良い!
と思うことにしました。
そうしたら、洗濯をしようがnoteを書こうが仕事をしようが偉い!ということになりやすい気がします。
どうっすかねん!?
いいアイディアじゃないっすかねん!?!(疲れてんな)

いやしかしながら、私のように自分のキャパを見誤って、自分に期待しすぎ頑張らせすぎな人は沢山いると思います。
この世にこんだけ人がいるんだから、私だけ特別な選ばれし者なんて奇跡が起きることは無いはず…。
なので、もし私のように自分を責めすぎとか頑張らせすぎな人がいたら、
私もこうやってもがいてますがあなたは変じゃないってことなんで、
一緒により自分との付き合い方上手になれるように頑張りましょうぜ…。(巻き込み事故)
特に未来の自分、まじで成長してくれ!(あっまた期待しちゃった!知りませんが…)

もうすぐクリスマスで最高に楽しい季節なので、
うっかり財布の紐が緩まぬように(もう十分緩みまくりましたが)12月を楽しんでいきたいと思います!
クリスマスプレゼント楽しみだな〜〜
あげるのも楽しみだな〜〜
なによりクリスマスケーキ食べられるの楽しみだな〜〜〜〜〜〜〜!!!!
(あれ?ダイエットどうした?知りませんが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?