見出し画像

どうしても避けられない意地悪な人に出会ったら

ボカァ昔春が大嫌いでした。
なぜなら1学期には、低学年の小学生がピアニカの授業を課せられるのですが、ピアニカの音が嫌いだったからです。
ところが大人になった今は大好きです。
なんて毎日が天国のようなんでしょうと、スーパー行くだけで天にも昇る想いになれるお得な季節です。

さて、私は転職して初めて会社内に避けられない苦手な人がいる、という状況に出くわしました。
かれこれ転職してから3年くらい経ちますが、ずっと苦手です。
その人と2人で同じ業務を対応しなくてはならないので、避けようがありません。
社外でやばい人は沢山見てきましたが、社内では初めてだったので、非常に稀有な良い経験をしているな、という感想です。

日常的に避けられない部分に苦手だったり自分に危害を加えてくる人がいる、
という状況にいる人は意外と少なくないのではないでしょうか?


まず、一番そりゃそうだろ的なことを書きますが、
「その場から離れる」という方法が
一番手っ取り早く、
一番自分への一時的な負担も大きく、
効果も大きいと思う次第です。
問題解決への最も手っ取り早い方法ではないかと思います。
この場合の離れる、は逃げる、とは違います。
自分を苦しめているタイプの癒着や依存を、勇気を持って、自ら断ち切る、ということです。
勇気が必要なので、めちゃくちゃ大変な事だと思います。
でも、自分を大切にする大きな努力ですし、
上記を達成した際は、自分に大きな自信が感じられると思います。
ただ、自分に危害を与えてくる人というのは、他にも星の数ほど存在しますし、
今まで最も信頼していた大切な人(親とかパートナーとか親友だとか)もそうなりかねない(人類皆人間なので)ので、
キリが無い、というのも現実です…。
まあいくらでも断ち切ればいいのですが!

次に、環境を変えることなく、
自分自身の意識をアップデートし続ける、という方法もあると思います。
仕事や結婚生活、人間関係は簡単には辞められません。
(辞められる方もいるとは思いますが、稀有かつ非常にポジティブだと思います。それは才能だとお見受けします。)
他人が変わる、ということはまず無いので、自分の心持ちを都度アップデートしていくほうがお得だし楽だと思うのですが、皆さんどのようにしているでしょうか。
私事で言うと、大体のことは「災害」だと思う、というフェーズにアップデートしてきた次第です。
(あ、決してこれは他人様にアドバイスをしたいわけでは全く無く、単なる未熟などこにでもいる凡人の例を書くだけです。これが正しいなんてことは一切ありません)
職場の人に意地悪な仕打ちを受けることは災害です。
避けようもないし、起きてしまったら逃げる、
とにかくかわす、安全な場所に避難する、二次災害を引き起こさぬよう努める、
次回災害が起きた時のために災害用リュック的なものを用意しておく…のような感じです。
災害なので、防ぎようがないし、
起きても私のせいじゃいないし、
勝手に発生して勝手に収束するものなので、
全部避難所で終わるのをゲームでもして待機してればいい、という感じです。
上記のように、
特段関わらなくても死にゃしないようなストレスには、関わらないようにする、
というのも自分を大切にする方法だと思います。
「逃げる」という立派な一つのスキルですし、これに関しては磨いていくに越したことは無いと思う次第です。

他にも対応方法やアイディアは沢山あるとは思いますが、一番ポピュラーなのは上記の2つなのかしら、と思う次第です。
ですが最後に一つ、私が個人的に最も重要だと思う方法があります。
それは自分の気持ちを伝える、ということです。
ただこれは非常に労力を使うし、
自分が体力気力を消耗するだけの大事故になるので多用しても良い事は無さそう、
なので適切な塩梅が重要な行為だと思います。
ここでいう自分の気持ち、というのは
怒りとか悲しみとか、そういうネガティブな、
どちらかと言えば人に伝えにくいものです。
「私、これはクソ許せません」とか
「あなたのこの発言で、私はひどく傷つき、頭湧くほどブチギレとります」とか。
どこまでも「自分のため」に「正しい相手」に「正しい感情」を伝えることはこの上なく大切なことだと思います。
繰り返しになりますが、どうでもいい人にこんな大変なことをしても普通に疲れるだけですが、「ここだけは」という時が人にはあるもので、
それは、自分を大切にしたい、すべき時です。
例えば許せない、て思ったことに対してまで、「ここでブチギレたらめんどいな」と思って飲み込んで、そのままずっと自分は意識していないが心の中で傷が疼いて次第に足に鎖がついていて、考えられることや出来るはずのことに臆病になってしまう…みたいな羽目になりかねません。
(そうして私は世界で一番大切と思っていた人との関係を簡単に壊しました。何年もかけて培ったものも、崩れるのは一瞬!壊すのは一瞬!びっくりですがな)
自分が自分を守ったり、表現しなくてはならない時があります。
誰かのためじゃなく、自分自身のために。

昨今、スルースキルというものが重視されているような感覚があります。
どうでもいいことはスルー、自己肯定感高めていきましょう、世界で一番可愛いボクだけが最高みたいな感じの感じの。(感じの。)

前述した通り、逃げたりスルーするスキルはめっちゃ大切。
そのスキルを磨くことも自分を守り大切にする努力の一つ。
ただし、それだけではなく、それ以上に、
私がもっともっと大切にしてえと思うのは、最後の
「自分のため」に「正しい相手」に「正しい感情」を伝える
ということだと個人的に思います。
出てくる涙はこらえる流すべきだし、ブチギレたら思い切りブチギレるべきだし、それは他で八つ当たりするとか影で一生陰口叩くとかではなく、
「自分のため」に「正しい相手」に「正しい感情」を伝える
以外で昇華されたり学びに変わることは難しいのでは、と思う次第です。

「自分のため」に「正しい相手」に「正しい感情」を伝える勇気こそが、自分を次のステップに連れて行ってくれると思います。
しかし、大切な人や大切な場面だけです。(何度も言う)
クールにすかして、スマートに淡々と生きる自分の使い分けと、
「自分のため」に「正しい相手」に「正しい感情」を伝える自分の使い分けをちゃんと調整していきたい次第です。
自分のために、ブチギレたいし、ブチ泣きたいし、私の境界線踏み越えようとする人を大きく振りかぶって、ぶん殴りたい。
と思う次第です。
ブチギレることはめちゃくちゃ大切だと思うので、今度そのことについても書きたいなと思いました。
よし、ブチギレて生きるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?