見出し画像

失敗することで自分の世界が広がる、出来ることが増える、すなわち失敗最高という話

今ティモシーシャラメが来日して私の世界の王様、コジマ監督のスタジオで写真撮ってて
私の世界の王子様と王様がリアルの世界で出会っててしかも肩組んでて
えっと、何するの!?!??!?
何の作品で、一緒に仕事するの!?!???!教えろください!!!?!??!
という日々を過ごしております。
興奮しすぎて失禁しそうです。
おむつ履いて生活します。

あのう…失敗って、ワイ大好きです!
(突然)
大好き、というか酸素なみに無ければならないものだと思ってます!

ところで失敗って、積極的に経験していかないと、失敗恐怖症というものを発症してしまうと私は思っています。
例えば引っ越しを半年感覚で経験してる人は、また引っ越しします、ってなっても淡々と作業出来るけど、
30年定住してる人が引っ越しするのはものすごく腰の重いことですよね。
例えが上手かったかどうかはさておき、
失敗してない人がたまにする失敗は、
・小さなことでも大打撃になって立ち直るのにめっちゃ時間かかる
・失敗を失敗と認めず、何かポジティブ武装して事実を捻じ曲げまくるか、無かったことにする
みたいな作用を及ぼす、と個人的に考えています。
失敗するには挑戦が不可欠なので、積極的に挑戦をしていく、という習慣が大切、と思う次第です。

いやそもそも失敗がなんでそんなに大切なのか?という話ですが、
結論、自分が成長するために必要だからです。
成長、がわかりにくい、というのならば、
自分の出来ること幅を広げることが出来るからです、と言い換えます。
(あくまで私の主観バリバリでいつも通り書いていますので、科学的根拠はありません)

失敗すると、自分の中に失敗データベースが蓄積して行きます。
失敗の記録が貯まれば貯まるほど、
「あ、この状況はあの時に似てるな、じゃあ今回は応用してこう対処しよう」
のように、経験値として自分の挑戦を支えてくれます。
また、「きつすぎてヘッドホンからレクイエム聞こえてきてるけど、あの失敗と比べればまだマシやわ」とか
自分が今どのレベルの失敗をしているのか?を教えてくれる指標になってくれもします。
もし失敗をしたことがない人が失敗をした時は、
初めてのことなので対応方法が分からずメンタルのダメージがでかい(立ち直るのに時間がかかって他のやるべきことの時間が失われる)、
また、この失敗が自分にとってどの程度やばいことなのかランクづけ出来ないので「死んだほうがいいんかな?」とか大げさな解決法に向かってしまう、
などのデメリットが発生するんじゃないか、と個人的に思う次第です。
(もうだめだ→死のうってすぐ思うあたりめっちゃメンヘラっぽくて自分でワロリでした)

で、失敗データベースが豊かな人ほど、
出来ることが増える
と思います。
なぜなら、失敗をすることのハードルが低くなるからです。
誰しも初めてのことは怖いもの。
それは、その初めてのことの先に痛みを伴う失敗が待っているからです。
でも、その失敗をいっぱいしている人は、
その失敗のランク付けと失敗した時の立ち回りをある程度予想したりして、自分のメンタルが必要以上に動くことを調整しやすい、と思うのです。
出来ることが増えると、人生が広がります。
会いたい人や、やりたい事が広がります。
そして、主体性が育まれるので、人生が楽しくなる(これはおまけ)のではないか、と個人的に思うのです。

ワイは「あんたの言ってることは正しいと思うけど、私はやりたい事が無いから、あんたのようには思えない」
と言われることが耳にタコが出来るくらいあります。
(そもそも私にとって正しい、というのは科学的に証明されたこととか、数字で表示出来ることだと思っているので、主観ばりばりの私の話になんの正しさも無いと思っていますが)
上記にも書いた通り、失敗すると出来ることが増えて人生が広がるので、
やりたい事も見つかりやすくなるのでは、と思うのです。
これはおまけの話ですが、私の主観はそう言っています。
あくまで私の主観です。

ただ、最後に書きたいのが、失敗を美徳化する、失敗中毒、と私が呼んでいる病気についてです…。
失敗は良いもの!挑戦してるんだから俺は偉い!
になると、結果をあまりに無視しすぎて、
目的意識の無い謎の努力だけを美化する結果をいつまでも出せない人
になります。
努力はいつか報われる
という盲目状態になる、ということです。
お天道様も神様も見てはないですし、失敗を100万回したからと言って必ず報われるものでもないし、
そもそも人生に報いなんてあったらクソほどラッキー!くらいだと思います。
失敗というのは、たしかに自分の人生の幅が広がる素晴らしいものですが、
失敗だけしててももちろん成功(何を成功とするかはその人次第ですが)しないです。
なので、失敗恐怖症も嫌だけど、失敗中毒も同じくらい嫌だ、と私は思って、気をつけて生きていきたいです。
何事もバランス(私の嫌いな言葉ーーーーーーー)なんでしょう…。(屈服するしかないのか)

偏頭痛でなんか気持ち悪いので、明日は午前休をとってフルーツサンドでも食いに行きましょうかね…。
調子に乗ってメロンソーダもつけちゃったりして…ぐへへ。
(気持ち悪いのに甘いものはいくらでも食える系です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?