見出し画像

香りのブレンド、デザイナー。

新年が始まりました。
年明けからとんでもない災厄続きでしたよね。
失われたものもたくさんある。そのことで、これまで気づかなかった大切なものがわかる。
最近、ホント周りに大切な人しかいないなと思うpk55pkです。

ところで、もう行かれましたか?麻布台ヒルズ。
あのあたり一帯、実は思い出の地なんですよね。
かつて飯倉〜神谷町には、横に長い長〜い建屋がありました。
pk55pkがその建屋の持ち主…つまり某半官半民の金融機関に勤務していた頃、職員研修の担当部署に異動となり、初めて職員向けの研修運営をすることになった会場が、そこでした。

研修ですから、教材やらなんやらとなんせ資料が多い。
それで、控え室となっている部屋から会場となっている部屋まで、記憶が定かならば確か3つくらいの
重い頑丈な扉を
半小走りで通り過ぎながら
台車を押したり押さなかったりしながら
スーツの中に脇汗かきながら
パンプスの爪先もかかとも痛くてスニーカー履きたいと思いながら
慣れない研修運営がんばっていたあの頃。

初めてホッピーを飲んだ立ち飲み屋。(立ち飲み屋自体も初めてだった)
見上げるスカイスクレイパー。(333mの)

ゆっくり、思い出の地を巡ろう…とか思って降り立った神谷町ですが、さすがヒルズです。駅直結。
とりま地上に出てみたものの、様子がすっかり変わっていて、どっちがそっち?状態💦
しかし霊友会様のドドン‼️としたお屋根は健在で

なんとなく薨星宮っぽい感ある

まだオープン前のお店も多々あれど、大人感満載のヒルズ特有の街に沈んで行った建屋の方角に想いを馳せてみたりしてきました。

賑わうクリスマスマーケット
JPと森とノッポン@神谷町

その麻布台ヒルズに行きたいお店が入ったので立ち寄ってきました。
ひとつめは、海外実務研修で行ったベトナム🇻🇳で
GETしようと思ってたけどできなかった(この話は追々書きます)生はちみつがありそうな、はちみつ専門店。

ふたつめは、「香りのない香水」ことMUSKARA PHERO J(ムスカラ フェロ ジェイ)のお店。

FUEGUIA 1833(フエギア 1833)

はちみつは…
生はちみつだとコレです。と言われて試食した、
シチリア産のもの。
pk55pkお気に入りのリンデンの花由来の
ブルゴーニュ産の加熱タイプ。

フエギアでは…
迷いに迷って、各種嗅ぎに嗅ぎまくって、
時間おいて、擦って嗅いで、
軽く流してまた嗅いで、
やっぱり初志貫徹で「香りのない香水」を購入しました。

どちらも、複雑に混じり合う香りに
たまらなくうっとりしてしまいます💕
はちみつも、
蜂🐝さんがいろんな花から集めてきた香りが副鼻腔に広がる豊かさこそが美味しさだと感じます✨

どんなふうに、香りをブレンドするか。
その感性は、ブレンドする者唯一無二のものです。
何度も何度もブレンドを試していく経験が、
選択肢を増やし、センスを磨いていくんですよね。

香りを創造してみたい気持ちがある方に
pk55pkがブレンドデザイナーとして良いアドバイスができるように、今年も勉強していきますね。

新年にちなんで応援のスキ❤️やコメントをぜひ。
もし、香りのブレンドにご興味があれば…
pk55pkの花だらけのインスタから香水講座のお問合せいただけたらいいな😆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
あなたとのご縁が続くように…
良かったら、フォローしてくださいね。


まだ、よちよち歩き、始めたばかりです。 サポートしていただけたらもっとがんばります!