見出し画像

LINEヤフーの提携とだだ漏れの趣味とマーケティング。

どうも。pk55pkです。
大好きな霜月、山は色づき、ひんやりした風と高い空が気持ちの良いこの季節。
なのにハロウィンとクリスマスに挟まれ、日本の秋らしさが陰になってる感がありませんか?
ありますよね。
みんなもっと栗とかきのことか食べようよ。

それでこそ栗済ます(クリスマス)

出典 親父ギャグ

……。
失礼しました。
さて、今月に入って、LINEを開くと

白と茶色

こんなの出ますよね。
そして

繰り返す、11月は霜月、オクレ

こんなの、出ますよね?!

そう、どうやら同意しないことには始まらないみたいです。
では一体、何に同意すればいいのでしょう。

お読みになった方、なんにも考えず同意した方、
それぞれだと思いますが、pk55pkが気になったのはこちら。

プライベートブラウジングは、お客様の閲覧履歴などの行動履歴による広告内容の最適化を拒否する機能ではありません。例えば、お客様がプライベートブラウジング中にサイトへログインをした場合は、アカウント(LINEアカウントやYahoo! JAPAN ID)に紐づき行動履歴が蓄積されます。
そのため、セッションを終了した後も、再度サイトへログインした際は、過去のプライベートブラウジング中の行動履歴が、広告内容の最適化に利用される場合があります。なお、Yahoo! JAPAN関連のサービスにおいて、行動履歴による広告内容の最適化を希望されないお客様は「行動ターゲティング広告の設定」でオフに設定できますが、この設定は上記の「サイトごとに割り当てられたお客様の端末の記憶領域」にその設定情報を保存することで実現しているため、常に「拒否」にするためには、通常ブラウジング中に加え、プライベートブラウジングを行う都度、拒否の設定をする必要があり

以下略

えーと。
プライベートブラウジングにしとけば、履歴が残らないわけだから、ちょっとアレ(どれ?)なサイトを見ても大丈夫だよね、って思ってたんだけど。

どれがyahoo関連で、
どれがLINEアカウントへのセッションなの?

プロフィール編集、情報の取得・使用・共有に関する設定、投稿の公開範囲、広告のオプトアウト、アカウント削除などのパーソナルデータの設定・管理に係る機能を提供するよう努めています。古い情報や不正確な情報が残っていないか定期的にご確認頂き、適切に更新してください。
たとえば、以下のような機能を提供しています。
(中略)
友だちが保持するお客様に関連するパーソナルデータを第三者が閲覧することを許可するかどうか
・お客様ご自身でサービス利用履歴などを閲覧・削除・ダウンロードできる機能

以下略

自分だけじゃなくて?友だちが持ってる自分のデータを?第三者が?
友だちって言ったって、公式とかもLINEにおいては友だち扱いでしょ。べつに友だちだと思ってないけど。

最新のプライバシーポリシーの内容を十分にご確認ください。
もしお客様が変更内容に同意せず、私たちのサービスをこれ以上使用することを望まない場合、お客様はアカウントを閉鎖することができます。変更が通知された後、あるいはサービス上に公表された後に私たちのサービスを使用し続けることは、変更の受諾と修正された本ポリシーへの同意を構成します。なお、適用法で求められる場合は、お客様に同意を求めます。

LINE様

えーと。
つまり、

・いくらプライベートブラウジング使ったって
・ヤフー関連の何かとかLINEが裏で走ってたら
・お前が何を見たかを広告に利用するから
・嫌ならLINEやめろ

pk55pk的要約

ってことですか?あと、
「サイトごとに割り当てられたお客様の端末の記憶領域」って、何ですか?
ち、ちょ、何を蓄積してるの?

あれから早や1年

今や、LINEは生活に欠かせないインフラツールとなりました。
理解できても、できなくても、
結局は同意するしかないのかもしれません。

こうして、とことんデータが蓄積されて、
友だちと思ったこともない「友だち」を通じて、
第三者に漏れていくのでしょうか。
いやもう既に、漏れまくっているのでしょうか、
個人的な、ちょっとアレな趣味も。

あれってどれ?って、これとか、それとか。ね。

内緒🤫という言葉。
自分と、自分のごく親しい友だちにしか明かさなかった思いや、実はね…ということ。

マーケティングという巨大な欲望の塊の前に、内緒が曝け出されることに抵抗を感じて、友だちって何だろうなんて考えはじめて、今日も「あとで確認する」を押してしまったpk55pk

今更怖がることなんてないのかもしれないし
はーい🙋‍♀️そーゆー人でーす😆と
あけすけに生きるのもありのままでいいのかもしれないけど。

スキ❤️ボタン、フォローボタンをイキオイで押してもあなたの秘密の趣味は私にバレませんが、
何事も「同意する」ボタンは、慎重に押した方が良さそうです❗️というお話でした。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この経験に学べ

まだ、よちよち歩き、始めたばかりです。 サポートしていただけたらもっとがんばります!