見出し画像

そらくんとたからくん

1月30日(日)14:00~  
オンラインイベント”neiro cafe"
まだまだお申し込み受付中です❗️

neiro として出発して初めての大イベントです。
今からドキドキが止まりません💓

さて今日は
メイントーカーとして登場する私、もっちゃんと
二人の息子たちについて書こうと思います。

私には息子が二人います。

長男 そら 現在、特別支援学校高等部2年生

彼からは本当にたくさんのことに気づかせてもらいました。
当たり前って当り前じゃなかった
社会の中はそんなことだらけだったこと
彼は小さな時からできないことだらけだったのになぜか周りの人を魅了してしまう不思議な力を持ってる男の子です。

彼と一緒に過ごす毎日は新鮮で楽しくてこんなに子育てって楽しいのか
と「子育てなんて無理無理~」と思っていた私にとっては
世界がひっくり返るくらいに感動的な毎日でした



次男 たから 現在、公立中学校2年生 特別支援級在籍
そらの誕生から3年後、そらの発達が明らかに遅れていることを感じ始めたころに生まれました。

とにかく寝ない赤ちゃんで、いつも全力投球で大号泣。
この小さな体のどこにこんなエネルギーが詰まっているのだろうと
不思議で仕方なかった赤ちゃんでした。
そらと違い、一緒に楽しむことがとても難しい赤ちゃんでした。
何かいつも怒りを抱えているような、だから抱っこをしても安心するなんてこともなく、私が休みたいときはカンガルー抱っこをして一緒に寝るしかできませんでした。

そんな対照的な赤ちゃんでしたがふたを開けると二人ともに自閉症と知的障害があることが発覚!けれど、わたしがのんきなせいなのかなぜか相変わらず子育ては楽しくて♪
元々、ちゃんとして子育てなんて無理無理と
母になることに自信が一切なかった私が気づけば息子たちに育てられていたのでした。

1月30日は何がそんなに楽しかったのか、どんな風に育てられたのか
子どもたちの幼児期に焦点を当ててお話ししようと思っています。

お楽しみに!


☆もっちゃん (浅川素子)                               neiroメンバー。自閉症の二人の息子(高2、中3)を育てることができず、子どもたちから育てられている母。周りから障害を持つ息子たちのことを「かわいそう」「みんなと同じではない」と言われ、彼らの素晴らしさを普通の中で図ろうとする社会に違和感を抱く。息子たちの見るもの感じることに驚きと喜びを感じながら“しあわせ“について考える日々。息子二人に感化されありのままの自分を研究、試行錯誤中。     
しあわせな子育ては、障害のあるなしとは関係ないが持論
日々自分の感じた想いをブログ「しあわせのかたち」で発信中 

https://ameblo.jp/motoko-26/

また、息子たちを育てているようで育てられ、二人を通して沢山の出会いや素敵なご縁があり、その中で今できることを一つずつ取り組んでいます。

息子たちはにじメディアの第1弾作品「そらくんとたからくん」に出演

=============================

【映像公開情報】

「そらくんとたからくん」完全版VOL4
【公開期間】1月21日(金)から2月6日(日)19時まで

こちらはお申し込み不要。
期間内、にじメディアHPより無料で何度でもご覧いただけます。
今の息子たちの様子を見てもらうと幼少期のお話が
さらに面白く聞いていただけるかもしれません!

https://nijimedia.net

=============================

本イベント申し込みはこちらよりお願いします↓
neiro-cafe 2022年1月30日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?