見出し画像

2年前の記憶を辿る、ベトナムのダナンとホイアン旅行記

とてもベタだけど、少し悔しいけれど、やっぱりベトナム中部、ダナンとホイアンは魅力的だった。本当はフエやフォンニャ・ケバン国立公園まで足を延ばす分だけ時間はあったはずだけれど、数泊分を延泊して、とにかくそこに居たかった。

1か所だけ、あまり事前に調べずに入ったダナンの韓国料理屋だけは高くて美味しくなくて、今見たら閉まっていた・・・笑

画像11

到着した@ダナン国際空港には、ツーリストインフォメーションセンターがあって、ダナンとホイアンのレストランやカフェのパンフレットや名刺がずらっと並んでいた。メコンデルタには、まだ無かった光景だった。旅しているこの感じ。

画像1

ポストカードも、何枚か買って。水彩画とか、描きたくなる。自分で。

画像2

ホイアンの、@MIA COFFEEで食べたチーズケーキが忘れられない。美味しすぎて、また翌日も、翌々日も訪れた。ホイアンで初めて、豆を挽いて、焙煎しているお店。街の中心から10分ほど歩くけれど、宿に近かったし、この辺りの街並みが好き。

画像8

@Minh Boutiqueは、ダナンで大好きなブティックホテルで、泊まっていないけれど、突然訪れた私たちを、温かく迎え入れてくれた場所。次行く機会があったら、ここに泊まりたい!この頃は、まだ予約受付開始したところだったけれど、2年後、とても評判が良いホテルになっていた。

画像3

ここは、Minh Boutiqueが運営する@Minh Cafe・・・だったけれど、今みたら閉業になっていた。道路に面して開放的な空間と緑と木々が大好きだったけれど、残念。

画像23

たぶん、ダナンっ子(?)が愛してやまない@43 Factory Coffee Roaster。このカフェほど、ノマドワークが適している場所は無いんじゃないかって思う。椅子は固かったけれど、アフォガードが美味しかったから気にしない。

画像4

ホイアンは旧市街が有名だけれど、田園風景を自転車で進むと、@An Bang Beachに辿り着く。ここは雰囲気が一気にヨーロピアンな感じ。

画像12

ダナンにあるお土産屋さん&カフェ。@Danang Souvenirs & Cafe

画像5

置いてあるお土産は、いくつか欲しいものもあった。あぁ、メコンデルタでこのようなお店を見るのはいつになることだろう・・・。

画像6

@Victoria Hoi An Beach Resort Spa は、背景に海が臨めるプールが素敵。カントーのビクトリアは、川。でも、どっちも好きかも。

画像7

@Hoi An Roastery Espresso & Coffee House で販売していた竹ストロー。これだけでオシャレなんだよね。パッケージとかいらなくって。

画像9

@Hai Cafe Courtyard BBQ & Restaurant in Hoi An

画像10

@Hoi An の中心街、日本橋の近くは、ランタン祭りが開催されているときだった。

画像13

ダナンの街。このカフェ、というより、右側の木がおとぎ話に出てきそうな木だったので撮影。ザ・ベトナムって感じの街並み。

画像21

MIA COFFEEの近くにある@Precious Heritage Art Gallery Museumは、ベトナムの少数民族の撮影を長年行っているフランスの写真家Réhahn氏の画廊?とでも言ったらよいのだろうか。ここを、偶然見つけた人々は、本当にラッキーだと思っていて、きっと、その後どんな場所を訪れたとしても、心に残る場所だと思う。

画像16

画像14

ベトナムで活動する他の画家や写真家の作品も展示、販売している。

画像15

画像18

Réhahn氏のギャラリーは、こちらを含むホイアンに2か所、ホーチミンに2か所ある。

Dong Khoi, Saigon Gallery(ホーチミン)
InterContinental, Saigon Gallery(ホーチミン)
Nguyen Hue, Hoi An Gallery(ホイアン)
Truong Minh Luong, Hoi An Gallery(ホイアン)

また、@Victoria Hoi An Beach Resort Spaに行った際も、2階のミニ・ライブラリーの近くでいくつかの写真が展示されていた。

画像19

ダナンの@My Khe Beach の大海原と、ホイアンの繊細さのコントラストがまた旅情緒を掻き立ててくれた。

画像24

北海道にも宿を構える@Ten to Ten Danangが、ダナンの海から徒歩5分の場所に!また次回は、ホイアンの@Tra Que Vegetable Villageと一緒に行きたい。

ダナン・マラソンは、フルを走らなくてもハーフで充分海を満喫できるので、また次回もハーフかな。

創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி