見出し画像

中国嫁日記(一)

"間違ってもらいたくないのですが。この本は若い中国女性と結婚するためのノウハウ本ではありません。国際結婚を褒め称え、推奨する本でもありません(中略)月という面白い嫁の面白い日常を描いた、それだけの漫画です"2011年発刊の本書は人気WEB4コマ日記を書籍化した癒される人気シリーズ一冊目。

国単位で捉えると、何かと隣の大国『中国』の動向に対し様々な感情が浮かんでしまうのですが。それはそれ。一隣人として中国の人たちを草の根的に理解したい。と手にとりました。

さて、そんな本書は40代の著者曰く"まったくどうしようもない中年オタ"の漫画家が、ひょんなことから中国の知り合いに紹介されて20代の中国人女性、月(以下、嫁に統一)とお見合い結婚【日々暮らす中で感じた嫁の面白さ】を最初は本人にナイショで、バレてからは二人で楽しみながら紹介していた人気ブログが書籍化されたもので。前半80ページはWEBに連載された四コマ漫画、後半60ページは書き下ろし長編『中年男と中国娘』として、二人の中国での【お見合いから初デートの様子】が丁寧に描かれているのですが。

もとになったブログの方は知らなくても、やはり著者と同じく40代男性、しかもオタ属性ありの私は【著者に素直な共感を寄せながら】読み進めることが出来たのですが。内容自体、あくまで『日記』というわけで。中国にはない相撲観戦にハマる嫁、中国ではありえないサイドメニュー扱いの餃子に驚く嫁。その一喜一憂する姿を優しく眺める【著者とのラブラブぶり】を微笑ましく楽しませていただきました。

また本書では一貫して自己評価が低く"完全ダメダメ人間"と称する著者ですが。本書を読み終えて浮かび上がる、嫁との誠実な付き合い方や、良好さが感じられる周囲の人間関係は個人的には【そこまで低く評価しなくても】とやや謙虚すぎる気もしましたが。まあ、それも含めて著者の人間的な魅力なのかな。と思ったり。

日常四コマに癒されたい方、中国と日本の生活文化の違いに興味ある方にもオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?