見出し画像

【FUTURES活動報告】 尾張FCレディースの皆さんを訪問しました

こんにちは。PLAINEのMikiです。

PLAINEでは、昨年秋に女子サッカー留学支援プロジェクト「FUTURES」をスタートしました。

この活動の一環として昨日、愛知県にある尾張FCレディースの皆さんを訪問し、「将来について考えてみよう」というテーマで、私たちのこれまでの留学経験についてお話をする機会をいただきました。

中高生の皆さん16名に対し、私たちが「留学したきっかけ」や「留学先で学んだこと」を共有し、「世の中にはたくさんの選択肢があること」や「自分で自分の人生を創っていくことの大切さ」についてお伝えしました。

また、ワークショップとして「自分が好きなこと」や「強みや得意なこと」を書き出してもらい、自分の将来について考えながら、それを周りとシェアする時間も設けました。

そして後半は「サッカーで使える英語」を紹介したり、ゲームを行ったりして、楽しく英語に触れる時間を過ごしました。

皆さんが積極的に関わり楽しく参加してくれたことで、私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。

昨日の交流を通じて、選手の皆さんが世界の広さや英語の楽しさについて触れてもらえるきっかけとなれば嬉しいです。

尾張FCレディースの皆さん、この度は貴重な機会をありがとうございました!


FUTURESでは引き続き日本国内の女子サッカーチームの皆さんに対し、
・講話「私たちが留学で学んだこと」
・英語でサッカー「English Only Soccer」

を実施していきます。

現在、イベント開催を希望されるチームの方々を募集中です。
(講話はオンラインでも対応可能です。)
ご希望の方はお気軽にPLAINEのホームページよりご連絡ください!


引き続きFUTURESをよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?