気持ちが少しずつ快方へ向かうために必要なこと。

ずっと沈んでいた心が、少しずつ潤いを伴い始めた。


渦中は、浮上することがそんな簡単なことではない(ように感じる)。


昨日の記事でも書いたが、「とにかく無理しない」ことだ。


昼からを飲み始めるくらいでもいい。


その酒で、掃除できるかもしれないし、気が大きくなれば、何か行動が
することができるかもしれない。


そして、私は周りと「比較」しすぎていた。


それに気付いた。


そして、誰かに相談をしては、理解してもらえないことがあると
憤りを感じた。


それは当たり前なことだ。


自分のことは自分が一番よく分かっている。


挑戦するときの判断も、「これならできそう」この感覚を大事にすると
人生うまくいくようだ。


改めてそう感じた。


結局は、自分しか頼りにならないのだ。


だから、孤独を恐れて、東京でぶるぶるするのは違うなと思った。


今は、環境もあり、楽しめない日々もあるかもしれないが、
「結婚している」「○○していない」とか
そういうことが、不幸だということではない。


自分自身がどう思うのか


これを大事にする。


そのためには、心療内科で先生の処方は絶対ばかにできないし、
何度も言うが、「無理しない」ことが大切。


「無理」というラインは本人にしか分からない。


また、忘れちゃうから。


メモしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?