見出し画像

小さな旅 “ことりちゃん”と 広島へ 

週末に、弾丸スケジュールの旅に出たのです。
男59才 「色々あるよね・・・」
ちなみに、”にことりちゃん”とは写真の子です ハイ

=起床からエアポート=


超早朝 3時00分に起きて支度を整え、なんだかんだしている内に時間は過ぎて、4時20分余裕を持って家を出る。
得意の、電気消したかな ガス止めたかな エアコン切ったかな の
#強迫性障害  に支配されて、一度戻る 再スタートは4時30分に、まずい駅まで15分は心もとない、なぜなら始発電車の兼ね合いで、最寄りの #本郷三丁目  でも #御茶ノ水  でもなく、 #御徒町  に向かう。かなり時間はぎりだ。
急ぎ足で向かう、松坂屋近くの信号が赤、車の流れはまばら、けれどいつまで待っても赤のまま、ふとみると、こんな繁華街のド真ん中にも関わらず
#夜間押しボタン  マジカ!
でもなんとか飛び乗って、浜松町へ
空港快速でエアポート 
まったり、ラウンジでと思ったら、開いてない ま いいや
売店も何も開いてないので、自販機で 水 買いました。

この機材 夢の国 ラッピング??

=AIR BORNE=


本日のDeparture RW 34R 機材はB-6 
今回にB6らしいTakeOff でしたねぇ〜
一言で言うならば #街中華でやろうぜ  の #玉ちゃん の定番コメントと同じです。 「かってえ〜」硬いのです。
なんで、あの機材ってこんなに硬くて直線的でクイックな挙動なんでしょうかね。 遊びのない航空機を感じます。
それにしても、この日のデパーチャールートは最近飛行機にあまりのらない私には、あまり記憶に無いルートでエンルートも意外でした。
都心を抜けて、荒川沿いにさいたま新都心
でも、極めてノーマルなるーとらしく、私の常識は世間の非常識を痛感でした。イメージで言うなら、中央道より東名で使うよね というのが固定概念新幹線でもそうでしょ みたいな。 でもお空の道は中央道よりだったわけです。

=到着して市内へ=


到着したのは予定通り06:50 Dep  08:15Arv
到着して、何か食べれるかな〜 と思ったのですが
開いてない うどん美味そうだったのに・・
出発階なら開いていたのかな??
解らないまま広島中心地へ向かいましょう
なので、 バスへ
リムジンバスは Pasmo で乗れるらしいので そのまま乗り場へ
8:40のリムジンで市内へ行きます
運転手さんの運転が凄く丁寧、まさしく安全運行でした。
市内にはきっかり1時間ほどで到着。
#広島バスセンターは #旧広島産業推奨館  の傍でした
さあ、何か食べよう
そう思ってバスセンターの隣接のフードコートへ
でも、何となく ここじゃないよね という気持ちになって外へ
◎市民球場ってすつかり再開発されたの? すごい綺麗なエリアで、パン屋さんの青空市みたいのが開かれていました。これは美味しそうです。
でも、なんか買いそびれ、 旧広島産業推奨館 へ歩きました。
もう、言葉のない空気がそこにはあって、ひたすら特別な気持ちに包まれました。ボランティアガイドさんなのかな、熱心に説明していらっしゃるお話を、お聞きして、本当にその説明が解りやすい、お上手とかいうのはあるものの、それだけじゃない もはや 文章に出来ません。
そこから、#折り鶴タワー へ 入場料が書いてある それは良いのだけれど、この入場料をお支払いすると、何が観れて、何処に入れて、何ができるのか 正直良くわからないまま、お店の試食や、センスの良い お土産物を観て、何となく後にした。
夜が素敵らしい というのはその時は知らなかった 未だ朝だったけど。
そして 平和祈念公演へ・・

広島平和祈念公園と資料館


この短い旅で、この場所を訪れることを僕は決めていたのです
何度か広島には来たことがありました
なのに、ここ平和祈念公園と宮島には行けていなかったのです。
本当に若い時に、広島の一般のお宅に1週間ほどお世話になったことがありまして、その時に市内を案内してもらったのですが、先程の旧産業推奨館と、市民球場は案内してくれたのですが、この公園と資料館は車窓素通りでした。その時、運転をしてくれていたご主人が独り言の様に 「ここは観ても仕方ないじぇけ」みたいに言われたのを覚えています。
多分、二つの意味があるんだと若い時の僕は感じたのですが、それを聞くことは出来なかったのです。今となってはもうわかりません

一つは、広島に暮らす人ではない、まして若者に、これを見せることを良しと思わない。他人に何が解るか的な頑な意思。
相対して、せっかく来た若者には、楽しんで帰ってもらいたいという配慮

このいずれかだと感じたのです
そして、若い時の私は、聞くべきじゃないし 見たいと言うこともダメ
そう強く感じたのです。
正直な私の気持ちは、ぜひに見たかった というものでした。
それまで、本も読んだし、分かる範囲のことは見聞きして知っている
そんな自分でしたけれど、あのおじさんにそれは言えなかったのです。

宮島に行けていない理由は全然別です。
その時、宮島口にまで行って、乗るべき船が2時間待ち
今はそんな事も無いのでしょうか
せめて 名物の #穴子  だけでもと 言ってくれたのですが、なんとこれも、数時間待ちという状態で
結局、この日か 日を改めてか 連れて行ってもらったのは #出雲大社  でした。

今回は資料館
入場させていただきました。
本当に混んでいて、外国からの方々がとても多い
大声で喋りながら笑顔で見ている人
真剣な顔で、一つ一つをきちんと見ている人
ベビーカーを押しながら見る若い家族
団体の旅行者
様々な人がいて、様々な見方がある
それで良いのかもしれません
ただ、どのエリアも満員で
列は動かず、しかたがなく、飛ばして見ていくしかない感じでした。
一つ一つを、きちんと見るのは、僕には混み過ぎていて無理でした。
さらに、そこにあるのは、本当に
きちんと入場してみて、あの日、広島のおじさんが言った事が少しだけ解った気がしたのでした。

あの、宮島ですが今回も行けていません。
江田島ならば、以前に行ったことがあるのですが・・・ 残念です

そして、市電に乗りましたよ 広電

この時点では、まだ朝から何も食べていません。
この時点で、まだお昼前の時間です。
ここから広電にのり広島駅を目指します。

広島駅は再開発中???

結構な時間を要して、広電は広島駅へと進みます。
思うのですよ、広島の人は、とてもおおらかで、慌てない
総ての時間がゆっくりと進んでいます、だから、1日が長い
それって、凄い特別なことで、1日の過ごし方が 東京の場合の三倍は楽しめると僕はそう思ったのです。
広島駅到着、広電が開くべき電車のドアの反対側が開いたので、タッチ決済は、電車を降りたところに特設のものがあり、そこにタッチ
工事現場 的な佇まい
ただ、駅自体にはあまり惹かれないので、徒歩で移動
目指すは、あそこです。
朝3時に起きて、ここまで口にしたのはペットボトルのお水のみ。
駅を抜けて、僕的には代官山の本屋さんのイメージしか無いのに、ここでは・・・家電? となっているところをすぎると、なにやらまだ工事中の歩道、そこを通り越すと ななななななんと、紙コップに入れた生を売っているではありませんか、まるで球場の可愛い子達が東京ドームなら900円で売っているやつの感じのものが。うーん と思いながら、その先でもビールと焼きとん、ビールにお弁当 もう、 ぼぼぼ僕は お腹が空いているんだなぁ・・・ みたいな誘惑が でも、僕はなんとか目的地を目指す。
更に線路沿い、右手には野球選手のパネルがスポンサー企業の名とともに並びます。

言わずとも 本当にCARP球団の粋なはからい

私、神奈川県の鎌倉生まれ鎌倉育ち
生業飲食店の跡取りと言うのが嫌で60までのサラリーマン 東京は本郷に暮らし、本来ならば広島とは縁も縁もない
けれども、人生ってやつは
時々凄まじい悪戯を仕向けてくるので
広島に片思い
広島には多分愛されていないのですけれど
それこそ、津田さん頃は学士時代で その名前だけは仲間の中で知り
庄田 野村 金本 江藤 ならば 先割れ2つの #カープ坊やのメガホンで応援  多分この頃スクワットはい生まれた?
この頃 三次の普通のお宅にご厄介に
鮎の美味しさと 地鶏の硬くても全然旨味に溢れるもの知り
だからもう言うだけ野暮

僕は今そう憧れのここに来ています

Zoom Zoom スタジアム広島ですよ まさに夢見たこの世界に
この景色に夢にまで見たのです もはや感無量
そして明大の森下さんが目の前に そう紫紺の魂 駿河台から
ついつい酒にも手が伸びて 朝から何も食べてない
でも飲みたい
だから たこフライ 美味しい ヘルメット入りで800円ですが?なにか??

そうなのです #カープ球団  ファンクラブ招待オープン戦で飛行機で
海を渡らずやってきた個人の夢を大きく掴もう カープ球団
本当に有難うございました。

そして感動の後にようやくお店へ

#ZOOMスタ  からあるき始めるのだけれど
これという 気持ちに引っかかるお店が見つからない
広島だから 自分の中の広島らしさに浸りたいじゃけ
駅前に戻り 〜  広電の通る道路を歩く 時々 横道でおみ出を探すのだけれど、なんか ここ! がみつからない ネットで調べるのでも無く ただ巡りながら、ここを見つけたいのは 時代遅れで ございます。
そして、奇跡的に見つけた 響いたお店があったのです
#一利喜本店  さん  迷わず入店
中には、飲んでいる人々 客層が広いです
値段がお安い 雰囲気が旅先で飲む それも、夕方に飲む
場所、時間、雰囲気 それらがユニゾンでございました。
生ビール からの 633 大人の義務教育 赤星です。
そして、串をいただく 旨い 焼き物 がいい
ここで、しばらく 広島を満喫
ごめんなさい きれいな写真を取り忘れ というか 習慣的にあまり
写真を取れないタイプなのです。

美味しいのです、これがカリカリと、さらに噛むとジュワーっと
ヒロシマ!川を沿いの景色

そして、翌日は
早朝便で東京へ
弾丸旅でしたが
素敵な街は
変わりませんでした。

もう空港に 戻りましたぁ!よく見ると下にあるのは夢の国でした


あったす! カープ球団
今年も応援します。

次回は絶対、 #ヤマハマリンクラブシースタイル  でボートを借りで瀬戸内に出たいと考えています。
マリーナありましたぁ〜!! 

ではまたね。。。

人生一度くらいは、ガイドブックを買って旅するか???


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?