映画2本を観た11月24日(金)

祝日と土曜日とのはざまの金曜日。
仕事は休みを取っていたので映画を2本観た。

シネマート心斎橋にて『PHANTOM/ユリョンと呼ばれたスパイ』を観る。
なんとなく『裏切りのサーカス』をゴシックスリラー風に味付けしているのかなと思っていたら、中盤のあるシーンで爆上がり。そこからは銃撃アクション、脱出劇、そしてラストとジャンルが変わっていく。さらには煙草という小道具を使った女性二人の関係も描かれていて満足できる一本だった。

そのあと、あべのアポロシネマで北野武監督『首』を観る。
あんなに殴られ蹴られ虐められる西島秀俊を見られるのは貴重。
基本悪ふざけコメディなのだが、男社会の嫉妬や権力欲などがわかりやすく描かれている。
まあ、キャストは豪華だったな。