見出し画像

日本企業の多くが求めているのは「才能」よりも「従順さ」。日本の変化が、牛歩の如く遅い理由

「働く」ってどういうことなんでしょうね。

最近思うんですよ、働くということは「誰かに従属することじゃないはずだ」って。でも、仕事をしていると思い通りにならないことばかり。

「働く」ということは、誰かの言いなりになることじゃない。
「働く」ということは、自分を殺して日々を過ごすことじゃない。
「働く」ということは、誰かの役に立つことであるべきだ。
「働く」ということは、自分の役にも立つべきことであるはずだ。

でも、そう考えるとつじつまの合わないことも多いなぁ、と。
現実は、理想通りにはいかないもの。それは分かっているけれど、多くの人が「仕事をしている間」は自分を押し殺しているように見えます。
そんなことが起きているには、もっと明確な理由=社会システムの欠陥があるはずだと考えていました。

そして最近、気がついたことがあります。
それは日本の企業って、才能ある人材よりも「会社の色に染まってくれる人」を探してない? ってこと。

転職回数だけを理由に、入社を断られた「すごい人」

ここから先は

3,338字 / 2画像
不定期更新。10記事をひとまとめ500円でご購読いただけます。文章の書き方など、仕事のノウハウも掲載していきます。ぜひお楽しみください。

今まで書く機会がなかった、いい話、すごい話、ダメな話から、仕事のアレコレを書かせていただきます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?