見出し画像

850円のラーメンがもたらす余裕。

外食しました。めちゃくちゃ珍しい。

この街にきて1年以上経ちますが、リアルに3回目。
そのくらい激しく、自炊推奨派のぷらはむですどうもこんにちは。

なんと言っても金が惜しい。そんな気持ちでいます。
いました。

今日は帰宅途中、新しく開店したラーメン屋を見かけたので、ふらっと寄ってみちゃいました。

毎日同じだな、暮らし。何がおもしろくて生きてるわけ?とか思ったので。
また、ここ最近の忙しさ、目新しさを言い訳に。
いや、トッピングにして。

ラーメン屋さんっぽい言い回しでしたね。
おしゃれ日記じゃん。

ラーメン自体には何のトッピングなどもせず、ちゅるちゅるっとしてきました。

可もなく不可もなくだなー!
850円。妥当!
でもあの店主、ぼくより新たな価値を創造してるよね、世の中に。
と思いつつ帰宅。病気か?

着替えてランニング。
シャワーを浴びて洗濯を終え、いま気づきました。

「なんか今日、家でのんびりする時間あるな…?」

帰宅が早いこと以上に、何らかの余裕が生まれている気がするのです。
ここ最近で言ったらnoteにとりかかるのも、早いほう。

そう、今日は“ご飯をつくる・食べる・片付ける“の時間がないのです。

なんでかって、ラーメン食べてきてますもんね。

このゆとりが生まれるなら、外食も悪くないんじゃないの?
ラーメン食べてこの時間までもらって、850円って!安くね?

という、支出以上の価値を、味以外のところでも見出せたのです。

こんな考え方に至るとは思ってもいなかった。
完全に後悔のない外食だった…。

何が起きるかわからんから、何か起きそうなほうを選ぶのがいいね。

この生まれたゆとりで、ヤクルト1000飲みつつゆっくりプラモでもつくろっと。

お盆も出勤して今日はワンオペもこなしたので、思う存分自分を甘やかす、ぷらはむなのでした。

きょうのわんこの終わりかただ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?