転職

また長らく空いてしまった。30日ブログ1日目。

先日、転職することを決めた。

何度も転職している身としては、転職することに今さら怖気付くということもない。だが短い期間で転職を繰り返していることで相手に変な先入観を持たれていたら面倒くさいなとは思う。

ただ、転職してることも理由があるので、その辺をうまく説明出来ればと思う。


このまま終わると短くなりそうなので、辞めた(辞める)理由を書き綴ってみようと思う。また後で見返してみて、当時こんなことを思っていたのかとの備忘録的な。


最初の職は、そもそも自分がやりたいことではなかった。自分のやりたいこととはかけ離れていて、たまにイベント等でやることはできたが、それも3ヶ月に1回くらい。

学んだ知識をほとんど活かすこともできず、このままここにいたとして、将来この会社が無くなった時、同業にしか行けないと感じ、退職することを決めた。

自分の持っている資格は、多様な就職先があり、職を選ばなければ割とどこへでもいける資格。(給料が少ないのがネックだが)

言い方が悪くなるが、最初の職は誰でも出来る仕事だった。資格もいらないし、必要とあらば資格を取る必要もあるが、無理にとる必要もなかった。

こんな所と言ってはいけないだろうが、身をいつまでも置いておけないと思い、転職することを決めた。


2つ目の職場。給料、年休、有給、賞与は特に問題なく、ここだけ見れば同職の中でもかなり待遇が良い。

欠点としては、仕事内容と所属している人間についてだろうか。

仕事はそれぞれ各人に割り振られているのだが、職場で働いている人数が多く、自分の仕事が終わるとやることが無くなってしまう。

昔は手が回らないことがあり、そのため多く人を雇ったとのことらしいが、今現在は仕事がなく、暇を持て余してる人がちらほら見受けられる。自分もその1人になりつつあるが。

人が増えた関係で仕事を多く覚える必要もなくなったこともあり、一部の仕事しかできない(やらせてもらえない)というのも発生している。昔からいた人はある程度なんでも仕事が出来るが、最近入ってきた人達は一部の仕事しかできず(させてもらえず)、仕事に対しだいぶムラが目立つ。いずれまた人手不足に陥った時に後で困るのが目に見えているのに、上司はやらせる様子もない。

別に仕事の方針について口を出すつもりはないが、個人的には色々と仕事を通して、様々なやり方を勉強したいと思っているので、その機会が与えられないというのがしんどい。

というわけでもっと忙しいところに行って学ぼうと思ったのが今回の次第。

人間関係についてだが、簡潔に書いて終わる。離職率が高い(一年に三、四人は辞める)ということもあり、所属している人間達は控えめに言ってあまりよろしくない。

だが、そんなこんな言ったってどこに行っても嫌な奴はいるし良い人もいる。人間関係に関しては、波風を立てなきゃ大体何とかなるので、そういう風に生きていけばいいってだけ。


長々と書いてしまった。特に2つ目の職場に関しては現在所属しているということもあり、えらい長くなってしまった。1つ目の職場も書こうと思えば長くなるが、現在関わっていないということもあり、書くほどでもないなと感じてあまり書いていない。


何はともあれ、転職することを決めた。まず1つ目が控えている。さっさと決めて、趣味に没頭する時間を作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?