見出し画像

私も経験ある学校教育から

小児の研修会に行き、
まず全体像を勉強する必要があるなと
かんじました。
今回は「就学」から!
一般には就学する年齢になると
義務教育というのが定められています。
(この制度をめぐる課題もあるようですが、、)

https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_04.htm

9年の教育義務がありました。
一般には小学校から中学校までってことですね!
ニュースで地方によって9年生っていうのもあって、知らないことが多い~🙌

では、障がい児の場合は?
障害のレベルは人それぞれなので、
その児童にあった就学先を決めていきます。

https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/sukusupport/sukusupport006.html
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1422234.htm
https://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/r01hakusho/zenbun/pdf/s2_1-1.pdf

一般の児童と同じように
地域の小学校中学校に行く子もいれば
特別支援学校に行く児童もいるのですね~👦👧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?