見出し画像

生命の不思議➉自分のことなのに

いつも人間って不思議だなあと感じます。

自分のことなのに、
自分で調整できないってなにと、
いつも不思議に思ってしまいます。

看護師をしてきたので、
体の仕組みを考えるクセがあります。

①女性ホルモンが少くなり更年期になる。
(男性のことはわかりません。)
女性ホルモンが減少すると、

精神面では、
イライラ、怒りっぽくなる、
感情のコントロールができない、
など人それぞれの症状があります。

肉体面では、
急に汗を書く、血圧が高くなる、
不眠になるなどがあります。

②自律神経のバランスが崩れやすい。
自律神経は、
交感神経と副交感神経の2つがあり、
相反する役割があります。
例えば、
日中の活動では交感神経優位となり、
夜間は眠るため副交感神経優位となります。

看護師は、
夜勤をします。
夜中じゅう働いて緊張もするので、
交感神経優位となり、
日中カーテンで暗くして眠るのですが、
自然と逆なので熟睡できないです。

夜勤をしている人は工夫をしていると思います。

③潜在意識
自分の身を守り安全確保をします。
これがあるからこそ意識しないでできます。
例えば食べ物を口に運ぶと、
歯で噛み砕いて、
舌が喉まで運んで、
喉では飲み込んで、
食道を通り胃まで運んでくれます。
これを考えながらやっていたら大変ですね。

顕在意識は数%、
潜在意識は90%以上を締めています。
ほとんどが知らず知らずに行われている行為。

スピリチュアルでは、
引き寄せることがよく言われていますね。

④他人のことはよく分かるのに、
自分のことはわからないの?

病院勤務の頃、
他人に注意はするのに、
自分はしてもいいんだということがありました。

言ってること、
やっていること違う、
整合性がないのは人間らしいから?

このようにわからないことが、
たくさんなりました。

ただ、
人間関係はどうでるかわからないし、
社会生活をおくることは、
自分の思い通りにはならなりません。

それが脳にはいい刺激らしいです。

自分のことなのに、
自分ではわからないことが、
たくさんあるのは、
いつも不思議に思うのです。

だから考えすぎず、
悩みすぎず、
行動してもいいのかもしれません。

自分の考え、
とらえかたです。

自分は自分のためにいっぱい働いています。
自分をいつくしみ、
優しくすることをしてあげたいものです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。










よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。