見出し画像

気温差が激しすぎて身体がついていかないのは北海道だから?

気温差が激しすぎて身体がついてかないのは、
北海道だから?

今年が暑すぎたから、
油断したかもしれないです。

急に寒さがきました。

秋分が過ぎて、
陽極まって陰に転ずとはよく言ったものです。

日が短くなって、
夜が長くなりました。

私は、
北海道の田舎暮らしをしています。

昨日から暖房をつけています。
断片的なので厚着をしてしのいでいます。

石油も高騰し、
今年の冬の暖房費が心配です。

看護師のクセで、
体のこと、
気もちのこと、
つい考えてしまいます。

寒暖差が激しいことにより、
色々な症状で不調があります。

私の場合だと、
自律神経のバランスが悪くなり、
目眩や吐き気が強くなります。

耳が詰まった感じがしたり、
血圧に影響がある人も多いです。

北海道の夏も今年は暑く、
農作物にも影響がありました。

それがなんということでしょう。
今は寒くて暖房が必要です。

暑いのにやっと慣れたばかりなのに。

黒岳では初雪も振り、
また白い季節がやってきます。

四季があるのは、
うれしいことですが日常生活は大変です。

自然の流れについていきたいですが、
後追いになっています。

健康第一、
不安要素はありますが、
気をつけていきましょう。

最期まで読んでいただき、
ありがとうございます。





よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。