見出し画像

雑談の中に大切な学びあり

雑談の中に大切な学びがあります。

そんなこと言ったかなあ。
私は覚えていませんが、
この雑誌は読んでおいたほうがいいよ。

私が勧めた雑誌を定期購読し、
看護実習のたびに、
役立てていたそうです。

記憶にはないけれど、
お役に立てれば嬉しいです。

謙虚さは、
自己否定だったので、
覚えていないことが多いのですが、
自己否定をすると、
事実が歪むのでやめたほうがいいと思います。

人からほめられたことは、
素直に喜び、
自分に返していいのだと、
この年になり気がつきました。

そして真面目に伝えても入りづらいことが、
雑談だと容易に受け止められると、
最近思うのです。

私の話を聞いて、
それ面白いね、
やってみたら。

お互いが、
お互いをわかっているので、
好き勝手言えるっていいなあと感じました。

自分ではわからないことを、
ズバッと行ってくれる、
身近な人に感謝です。

読んでいただいている、
あなたも何かを感じているでしょう。

雑談はいい事ずくめです。

くだらない話で笑えて、
笑顔、
そして腹から笑うことで循環がよくなる。
私の場合はトイレが近くなります。

発声もするから呼吸筋も鍛えられる。
肺も嚥下機能もいい感じです。

心にも、
体にもいい雑談は大好きです。

他愛のないおしゃべりが大好きです。

最後まで読んでいただいて、
ありがとうございます。






よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。