見出し画像

小ささを知ってスタートする

元旦の日、肺炎と闘う高齢者あり。頑張れ、頑張れ。少しでも楽であるように応援の点滴や吸引。

はたまた車椅子で10分の神社に初詣に連れて行って貰える方々も多数あり。

寒いので厚着をして、さらにはストールやレッグウォーマーでぐるぐる巻にして。
私もお供したいくらい楽しそうだったけど、施設内に具合が悪い人が居るのでお留守番。

年末から今日までの5日間、ある方の点滴開始で正月も大晦日もぶっ飛んだ日々も今日でひとまず終わり。

明日から2日ばかり私の新年が始まる。

あれこれ走り回って思う。

これまで年末年始に働いているとろくなことがなかった。一年中忙しいという恐ろしい年になるというジンクスが。

しかし、今年の目標はそのジンクスを打ち破ろう。

つまりは、今年の目標は無理をしないこと。

苦手なことを苦手と認識して恥じずに自覚すること。そしてどうしても向かい合わなければならない場合には、その後、必ず一呼吸置いてケアをすること。

なんともまあ、地味な目標を掲げたものだと思うものの、これは今までにない良い傾向。

懐かしい方々からのラインがぽんぽん鳴る。

今年は会えたら良いね。

突風が走る勢いの良いこの元旦に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?