見出し画像

自分の願いごと

そして、やっと休日がやって来た。

施設からは相棒ナースさんから電話がかかって来て5人もの方々が転倒したり発熱したり、何を思ったか陰部洗浄ボトルの水を飲んでしまっただとか、あるはずの薬の数が足りないだのと、色んな報告をされて色んな指示を出した。

いつもだったら、相棒ナースさんが立ち回れば何とかなることを、心配性故、わざわざ施設にすっ飛んで行っていたところ。

しかし、今日は絶対に己の望みを叶えるのだ!

じゃあ、それはそんなに大それた野望なのか?というと、そうでもない。たかだか、「デミタスカップが欲しい」というただそれだけのことだった。

先日、O駅の周辺をいくら歩き回っても見つからなかった。かと言って通販で買いたくない。手にとって見てみたい。そして、美味しいコーヒーを飲むのだ。で、ついでに豆皿も欲しいのだ!できれば、ディップソースを入れる小さな器も欲しい。

実は、豆皿やソース皿なら数々のショップで可愛らしいのを見かけた。でも、肝心のデミタスカップが無い店でわざわざレジに並ぶのが面倒だった。

そんなわけで、探していない時にはよく見かけていたデミタスカップ。今日こそは見つかるだろうか。

そして、どうして今日に限って横殴りの雨と冷たい風が吹いているのかなあ。日頃の行いだよね。

で、私の望みだというのにKちゃんも付き合ってくれて、「ついでにアウトドアショップにも行きたい。」とのこと。

結果として、二人ともずぶ濡れになりながら、それぞれの望みを叶えた。

ありました。デミタスカップ。ここにならあるだろうと思った吉祥寺のお店で。豆皿もディップソース入れる皿も買った♪

https://www.k-kikuya.co.jp/

デミタスカップは配置医の先生用にも買った。往診が終わった後に淹れてあげるコーヒーをいつも楽しみにして下さっているし、先生もエスプレッソが大好きだとうかがったので。

アウトドアショップでも、それぞれ気に入ったTシャツだのパーカーだのをゲット。びしょ濡れだけどね。

些細なことだけど、自分の望みを叶えられて大満足。

ところで、その帰りに、O駅に寄って、私たちが大好きなステーキハウスへ行ったのだが、駅ビルの中を通りかかる際、何と表現したら良いのか?あれ。おばちゃんのお洋服や雑貨が売ってあるよろず屋さんみたいな店の前を通りかかった時、チョコン!と一つのデミタスカップが置いてあった。

店頭ではあるが、バッグなどが無造作に並んでいる棚の下に一個だけ。

ああ!と言って立ち止まったのは、先日この界隈は全部見て回ったからだった。しかし、まさかそんな店、そんなところにあるとは思いもよらなかった。ちょっと手に取り、ソーサーを裏返ると28000円という文字。嘘だろ。

しかも、それを手に取るのとほぼ同時に店からおばちゃんがササっ!と出て来て「中にもありますよ!どうぞ!」と言うので逃げ去った二人だった。

もう、この間は、デミタスカップならどんなものでも良い!と思うほど探してもなくて追い詰められていたので、あの時見つけたら買っていたかも知れない。恐ろしい。

きっと神様が隠しておいてくれたんだ。熊のようにウロウロ、ウーロウロと歩き回る私がそこを通る度に。いや、違うかも。無意識に目に入れないようにしていたのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?