見出し画像

相談ごと

一日休んで土曜日。

自分が居ない間にどんなカンファレンスをしたのかな?と思えば、他の部署の悪口しか言っていない。残念。

言うのは簡単なんだよね。人様のことばかり見たがるし言いたがる。

しかし、やるのは大変。

何か出来ていないところを見つけたならば、そこにどうやって介入していけるか?何が出来るか?という話なのだけど、自分が動こうとは露ほどにも思っていない。

カンファレンスは、自分たちがどうしていくべきか?とか自分軸でやって欲しい。

というのは私の希望であって、はて、どうしたものか。

分からないけど今度伝えよう。

***

ところで私は一人でやる仕事をしていたことがある。そして一人仕事の方が得意だ。そんな人間がどこへ行っても管理職にされる。これで良いんだろうか?と、いつも疑問に思う。

お互い様なんだろうけど、他人を見て『まじか?』と思うことが多いのだ。それは少なくとも仕事の上だけで、プライベートは何やろうがどんな人生観だろうが全然構わない。

ところがナースの皆さんは会う人会う人その真逆でプライベートと仕事をごっちゃにしたがる。

怠けたい。でも尊敬されたいと思う人ばかり。

ある意味傷つきやすく繊細な人が多いのだと思うのだが、傷つきやすい人というのは逆にとてもプライドが高い人でもある。良いんだけど、そのプライドがいつまで続くのか?いつまで続けるつもりなのか?と不思議に思う。

ナースの仕事を立派だと思い過ぎ。語弊が生じそうだが、仕事とはどんな仕事も尊くて、別にナースの仕事だけがそうだとは思わないというだけ。

つまづいたり傷ついたりした後に何が原因だったのか?を考えない人が多すぎる。ただ傷ついた傷ついたと言うばかりで、自分を更新せず相手を場所を変えるだけ。極端に言うと「どこにいったら威張れるんだろうか?どの人相手だったら自分は上で居られるんだろうか?」という考えの人がいるのだ。無理だろ、それ。

***

相談したら先述した問いに答えてくれる人が居た。

『それで良いんだよ。少なくとも一人で仕事出来る人じゃないと誰かと組めない。皆が誰かに依存していたら方向によってはドミノ倒しになっちゃうでしょ?』

明解に聞こえる答えにちょっと救われた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?