見出し画像

少しは頑張って欲しい / スモークカマンベール

くじけそうな採用面接。もう何人目かな。

選んでいる立場ではないのだが、今日は『残業したくないですが、正社員希望です。』という人に出会う。

・・・・・。うーん。基本残業はしなくて済むようにしている。けれども、ナースだからして、ご利用者様の急変ってものがあるのよね。それが夕方とか帰り際に起こらないとは限らない。

でも、そんな場合でもパートさんならば『大丈夫です。あとはやります!お疲れさまでした!』と手を振る事が出来る。しかし、正社員が、人が死にそうな時に『残業はしませんから。』と帰るとなると・・・。(汗)

『でも、土日祝日OKですよ。週休二日さえくれれば。』と威張られても、正社員なら普通のことなので。

『もう、今年は10か所目の転職なんですよねえ。』

・・・。でしょうーねー。

『50代でこれは我儘でしょうか。』

うーん、私、あまり人を年齢で観るほうではないのだけど、それは少しそうかも。

『同年代でしたか!?友達になれそうですよね。』

いや、仕事仲間と友達は別ね。なんかの時も言ったけど、何でも手近で済ませようとするんじゃない。

ところで。

いやあ、考えてみれば、うちの医務課、ここ4年間、離職率0%なんだよね。正社もパートさんも、皆よく頑張ってくれているなあ。

妊婦さんも居るし、闘病中の人もいるし、もっと楽して欲しくて募集かけたものの、皆がビックリしたり困ったりする人を入れられないしなあ。

入ったら入ったらで、皆それなりに面白いのが人間というものだけど、うーん、自分のことだけではないので考える。

ってか、自分の要望だけ押しつけられてもなあ。誰かのために働くのが仕事でもあるので。

***

家に帰ってからまで考えるのはよそう。

画像1

ということで、つまみはカマンベールのスモークチーズ。

うまっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?