見出し画像

No.49 ユウすけ音楽物語 第4話『デンデケデケデケ』


どうも
うまい棒は納豆味が1番好き
ユウすけです

ギターコードもある程度弾けるようになり、そこそこ弾き語りを楽しめるようになってきた🎸

そんな俺はあることに気づく💡


『ん?ギターソロってなんだっけ❓🙄』


当時は世の中がバンド全盛期でGLAY、LUNA SEA、そしてL'Arc〜en〜Cielが中心となり売れていた時代

俺は兄貴の影響もあって、特にL'Arc〜en〜Cielを聴いていたんだよね😃


アルバムでいうとココらへんかな

L'Arc〜en〜Ciel『True』


ギタリストのkenさんが弾いてる音は、明らかにコードだけで成り立ってるわけでは無い!
なんかある!

って気づいた


『そんなの当たり前じゃん』

って思う人が多いかもしれないけどさ

分かってなかったのよ

案外そんなもんじゃね?😅


まぁ、なんにせよ
さらにかっこいいギターを弾きたい!って思ったわけ‼️

偶然なんだけど剣道部のタメで、同時期にギターを始めたヤツがいて🎸

『僕はそういう練習(タブ譜)をコレで始めたよ』

って教えてくれた

そいつは親から
『これを練習してみたら?』
と買ってもらった本があるらしく

その本を貸してくれた📗

それがコレ

ベンチャーズ『スーパーベスト』


そいつはベンチャーズの曲を一曲だけ練習したあとに、他のアーティストの本を買って練習していたらしくて、あまり興味がなかったみたい(笑)

俺もベンチャーズのことはなんとなく知っていて、友達が唯一練習したという『パイプライン』を試してみることに


偶然なんだけど

親父の友達が昔ちょっとギターをかじっていたとかなんとかで、その人が洋楽のアルバムを沢山くれていたんだよね

その中にベンチャーズのアルバムがあって、楽譜に収録されてる曲は全て手元にあった💿


CD聴きながら、タブ譜を目で追う...



デンデケデケデケ‼️‼️

おう!カッコいい😆✨


コレやりたい!


L'Arc〜en〜Cielどこいった(笑)

って感じだったけど、練習にはもってこいだし、なによりかっこいいと感じたわけで✨



で、全っっっっっ然弾けないの(笑)


むず!

指がバラけてくれない‼️


なぜだ!?


......😭



次回『指を独立させろ‼️』


ほんならね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?