見出し画像

【転職】チャンスを掴むための準備の重要性

「準備は成功の鍵」とはよく言ったものですが、これはヘッドハンティングの現場でもまさにその通りであることを日々実感します。

たとえば、素晴らしい機会が目の前に現れたとしても、準備が整っていなければ、そのチャンスを十分に活かすことはできません。

実際の例を挙げてみます。このような例は、実なかなりの頻度で起きています。

ヘッドハンティングで大手ハウスメーカー(A社)の優秀な店舗責任者を、業界で急成長している別のハウスメーカー(B社)に紹介しました。

この方は、B社への転職を望んでおられましたが、最終的には家族の意向や自分自身の迷いが原因で、回答期限内に意思決定をしきれず、その機会を逃してしまいました。

後に、改めてB社への入社を希望されましたが、時すでに遅く叶いませんでした。「あの時、挑戦しておけばよかった」とすごく後悔をしていらっしゃいます。このようなケースは、私たちの業界では決して珍しいことではありません。

多くの方が見落としがちなのは、「タイミング」の重要性です。

確かに、実績やスキルは大切ですが、採用する企業のタイミングと合うかどうかも、とても大きな要素です。
自身の能力が高くでも、希望するポジションのニーズがなければ、良い結果につながることはありません。企業側のニーズも日々変動しています。

良い機会がやってきた際に最適なタイミングで行動できるかどうかも、成功には欠かせない要素です。

このためにも、定期的に自己分析を行い、自分がどのようなキャリアを望んでいるのかを明確にしておくことが、とても重要になります。

転職を具体的に考えているかどうかに関わらず、自分の考えを整理しておくことで、チャンスが訪れた時に迅速に動けるようになります。よく本などで、「1年に1度、経歴書を作り直してみましょう」と言われますが、まさにその通りだと思います。

準備が不十分だと、大きな機会が目の前に現れたときに、「もう少し検討した方がよいかもしれない」と迷ってしまい、結局、チャンスを逃してしまうことが多いです。これは非常に残念なことです。

ヘッドハンターとして、私たちは無理に転職を強く推奨するわけではなく、最適な選択をするためのサポートを心がけています。準備は、自分自身の未来への貴重な投資です。どんな状況でも自分の価値と目標を理解し、適切な準備を整えておくことを強くお勧めします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?