見出し画像

人間になる時

人間をやりたいから、
人間に生まれてきたのだと
自覚したことを書きましたが、

最近、ふと思ったのは、
そもそも人間は、人間なのだろうか?
ってこと。

人と人が争い、殺し合うことが続いている世界。
それって、人間がすることでしょうか?

もしかしたらわたし達は、
まだ人間になっていないのかもしれません。

人間になるまだ道半ば。

小学生のころ、
人間が地球の一番の害虫だと思っていたのですが、
それはあながち、間違いではなかったのかなと。

古い映画か何かで、「この虫けらどもが!」
というセリフがありますけど(笑)、
わたし達はまだ、虫みたいなものなのかもしれません。

もう一つ、
小学生の頃から、気になっていたセリフがあります。

「早く人間になりた~い」という言葉。

『妖怪人間ベム』というテレビアニメなのですが、
生まれる前のことなので、
わたしは一度も見たことがないし、
ストーリーも知らないのです。

おそらく、特番か何かで、
このセリフの場面だけが紹介されたのを
子どもの頃に見たことがあるのだと思います。

それだけで、わたしはこのセリフが気になり、
ずっと心の片隅に置いていたのです。

わたし達はまだ、人間ではない。

だからわたしは、人間になりたくて
生まれてきたのだと思います。

人間としての「はじまりは、これから」で、
その時がやっと今、始まったのかもしれません。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

わたしは、恐れではなく愛(祈り)を
あなたに贈りたいから。

当たり前と書いて奇跡と読みます。
当たり前の今日に
あなたの存在と全ての出来事に
感謝を込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?